--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年06月08日

こわれた

父が水槽の近くを通った時に、排水か所にぶつかり大きくヒビを入れてしまった。ジワリジワリと水が漏れてあわてた様子で電話がかかってきた。
とりあえず、オタマを避難させてくれと頼んでおいた。

SN3O0152.jpg
申し訳なく思ったのか、一生懸命補修したらしい。うーむ・・・見た目が悪いじゃないか(笑)。ま、これで漏れなければ使っちゃえ ! と思ったのですが、見事に水漏れあり。底の部分も少しずれたみたいで、ジワリジワリと。何度か補修したんだけど、いつまでたってもダメなので諦めて捨てちゃいました。
あーぁ、残念だったわ。

で、その前に上陸したチビさんは・・・・
DSC08481.jpg
おやまあ、またおデブになってる・・・。

DSC08500.jpg

DSC08502.jpg
こちら、親かどうかわかりませんが、何をしてるんだか(笑)。
ずっとミルキーが繁殖してほしいと思っていたけど、1度産んだらすごく産むようになった。そして、あんなに産んでいたアマミが産まなくなった。アカメの繁殖経験してみたいなぁ。
スポンサーサイト

スレッドテーマ:両生類:ペット

2010年11月22日

おやすみ~

DSC08094.jpg
カメラを近づけたら、プクーッと膨れました! 唯一、我が家で冬眠するビッグアイ。そろそ姿が見えなくなる(冬眠)かな? と、その前に1枚。と思いカメラをね・・・

冬眠・・・なんて思ったけど、今ケージをチラ見したら土が少なくなってたわー。明後日、土をたくさん入れてやるか。また春に会おうねん♪

スレッドテーマ:両生類:ペット

2010年04月15日

春が来た!?

DSC07334.jpgこのコは毎年冬眠してます。知らないうちにいなくなって忘れた頃にひょっこり出てきます。今年も無事に目を覚ましたようです。
実は、数週間前にも顔を出したんだけど、またもぐって行っちゃったんだ。今度こそ春を感じたのかな?

うちで冬眠するのはこのコだけです。

スレッドテーマ:両生類:ペット

2009年08月16日

大掃除 アマミ&ビックアイ編

さてさて、昨日までは小さめのケージ(私1人で持てるサイズ)や、その場でのメンテOKのものをやったのですが、今日は大きいケージの出番です。

アマミ&ビックアイは、大所帯のため汚れるのも早いし、植物を植えてもなぎ倒されることが多々あり、放って置くといつの間にか止まり木だけの状態になってしまいます。
えぇ、ちゃんと倒されたら直したり、丈夫なもの入れたりすればいいんだけどね・・・

で、やっと緑が復活しましたー。ふぃぃ、大きいのは時間かかる。
ガラス扉はずした時にぶつけてヒビ入っちゃった。最悪じゃ。とりあえずテープで応急処置。

DSC06661.jpgお掃除後のビックアイ。ちょっとかわいらしく撮れたので。
とりあえず今回はこれでおしまーい。
本当はコケもやってあげたかったけど、暑さに勝てませんでした。すまない!!
2009年07月13日

冬眠

DSC06510.jpgこのコはアマミさんたちと同居してるのですが、実は私の勘違いでとっくにいなくなってると思ってました。今、ケージを覗いて点呼していたところに、ひょっこり現れていたのです。
今まで土の中にいたんですね。えぇ、ビッグアイはもぐるの知ってたし、友達のうちでも同じようなことがあったので、分かってはいたんだけど、びっくりしちゃいました。

このふくよかさを見ると問題なさそうね。・・・っていうより半年以上土をリフレッシュさせてないことがバレバレですね(笑)。
アマミのケージは17匹ぐらい入ってて、汚れてきたなと思った時に上半分の土を排除して新たな土をかぶせ、混ぜ混ぜするだけでした。混ぜ混ぜしてるときにこのコにぶつからなかったんだねぇ。奇跡的。我が家での冬眠は初めてのことでした。

メイン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。