--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004年11月30日

食った!

169脱腸のモリアオさんがやっとコオロギを食べてくれました。
ピンセットでは食べなかったので、独り占め用プラケに移して見守っていたら
1匹だけど食べてくれたよ~
上手にウンチョしてもらえるまでは、小さめのを少しづつ食べてくれる方が安心だわね。

他の2匹は相変わらず食欲旺盛で元気いっぱい。点々もだいぶ出てきました。
脱腸君は、点々がないタイプだよ。

---
【本日の病人】
■茶茶
餌皿を用意して、いつもより小さめのものを入れて、そばまで持っていったが食べるどころか体で押しつぶしてしまった(・_・、)
やっぱ食べないよなぁ。。。そろそろ1ヶ月になってしまう。
しかし、脱皮は上手にしているようです。ん~悩む・・・

スポンサーサイト
2004年11月22日

ルビーさんの近況

61めずらしく目が開いていたので写真を。
ルビーさんは、アカメたちよりも明るいのが苦手のような気がする。ちょっとでも光が入ると、「まぶしいんだよっっ!」って感じですぐに目を閉じてしまいます。まぶたもしましま模様(?)になっていてアカメと同じ。
体はほんのりブルーががっててとっても綺麗なんですよ!!

先日、りっぱなウンチョを確認してホッとしました。
ピンセットから食べてくれるかな?なんてチャレンジしたら、すごく素早く逃げられてしまいましたよ。これはまだまだ先になりそうだね(笑)。
---
【本日の病人たち】
■モリアオ
ウンチョらしきものをわずかながらも確認することは出来たが、食欲がなく元気もない。その後、脱腸にはなっていないがやはり体に負担がかかっているのかな・・・

■茶茶
こちらも全然たべません。今日は1日中水場にいました。決して自力で水場から出られないわけではないんですよ。

2004年11月22日

ちょっとだけ冬バージョン

112先日購入しておいたフリースの生地を適当なサイズに切ってケージに巻いてみました。いちおう試作です。なんだかみすぼらしくなってしまいました(笑)。
フリースは切りっぱなしでもほつれてこないから(たぶん)楽でいいなぁ。
今晩、どれだけ温度が保てるか実験です。
パネルヒーターの位置も、底面ではなくケージとケージの間に挟むようにしたので、いい具合に温度が保てている様子です。

2004年11月17日

今度はモリアオが・・・

69ハッスルの足、茶茶の体調不良と来て次はモリアオ?号の脱腸(たぶん)だ。
昨晩1匹だけ端っこの方にいたモリアオ。なんだか様子がおかしいみたいだったので、ケージから取り出してみるとにゃんと、お尻から3~5?の赤っぽい物体がにょろりと出ているではないか!!
これって、もしかして脱腸?と思い調べてみたら湿った綿棒でやさしく戻してあげるとあったので、緊張しながらも優しく戻してあげました。
あとちょっと・・・というところがなかなか戻らなく、焦ってはいけないと言い聞かせながら慎重に処置。
最後は、「スポン!」て感じで中に戻っていきました。中に戻せばもとあった位置(?)に戻るのでしょうか・・・???

これでいいの?と思いながら今日は隔離して過ごさせています。無事にウンコしてくれるといいなぁ。しばらく様子見です。

■写真は処置後のモリアオです。

2004年11月16日

やばっ!

9927実はまだケージの置き場所等を冬バージョンにしていません。仕事から帰ってきても、まぁまぁな温度だったのでのびのびにしていたのですが、今日は寒かったでしょ?家帰ったら20℃切っててビビリました。帰ってからはすぐにファンヒーターをつけるからいいのですが、それまでが問題よね。
あぁ、ごめんよ~。
急いでパネルヒーターを出した私です。・・・実はパネルヒーターさえもまだ出していなかったのです。フリースの生地も巻いていくことにしよう。
しかし、ヒーターがアマミと茶茶の分が足りないなぁ。
週末まであまり寒くなりませんように・・・

■写真はアカさんです

2004年11月14日

OKサイン?

OK!茶茶へのご心配の言葉ありがとです。
ってことで、本日も茶茶話題で・・・

1週間ぐらい前、体を触ってみると硬直した感じで固くなっていた気がしました。おとといぐらいにもう一度触ったら今度はいつもと同じだった。でも、右の前足が自由利かなくなってきたみたいです。相変わらずエサは食べませんが、こんな姿を見せてくれましたよ。

2004年11月09日

どうしたものか・・・

どっこいしょ茶茶の入浴シーンです。自分の体を支えるのが辛いみたいなの、ここ最近。
地べたを歩いててもヨタヨタしてるし、ジャンプもままならない。木につかまっていることも出来なくなってきたみたいです。老化なんでしょうか・・・

入浴の時も、いつもはきちんと座っていたのに、だらんとトドのようになってたり、こんな感じで縁に顔を乗せたりしてる。食欲もないみたい・・・
様子を見るしかいないのが辛いですね。

ルビーアイ、やっとコオロギ1匹食べました!コチラはちょっと安心。

2004年11月08日

お掃除

山登り昨日は全部のケージをお掃除しました。といっても相変わらずヒキのケージはお掃除が簡単で嬉しい。雑草の入れ替えとガラスを拭くだけです。他のは・・・(・_・、)
今回特にアカメのケージの中に入れていたミニミニ棚がカビはえてたので焦りました。毎日観察してたんだけど、気がつかなかったょ。危ない危ない。

モリアオさん達に入れてあげてた流木をアマミたちに入れてあげて、ポッキーのをモリアオに入れてあげました。アマミたちは早速頂点に登って誇らしげに上を見てた(笑)。

ルビーさん、今日で我が家に来て1週間。しかし、まだ食が・・・食べてくれんのですわ。心配。ハッスルも2週間以上食べてくれなかったし、ビックアイは繊細なのでしょうか(チビ助は最初からすごい食べっぷりでしたが)。1匹でもいいから食べてくれないかな。

■写真はモリアオさんたちです

2004年11月06日

すごい勢い

ひょっこりいつもコオロギは外の縁側に置いてるのですが、さすがに夜寒くなってきたので、最近は部屋の中に入れることにしました。ホントはヤなんだけどね・・・(笑)。家の中は暖かいようでリンリンとよく鳴いております(・_・、)

で、エサはコオロギを買ってるところのものを与えてるんだけど、そろそろ野菜も与え始めました(夏場はすぐに臭くなるので、寒い時期のみ)。
昨日はレタスをあげたんだけど、朝起きたらなんも無くなってたのでビックリ。そして、追加してあげておいたら仕事から帰ってきたらまたもや無くなっててびっくり。すごい勢いで喰ってる(笑)。しかもこんなに喰ってるのはSSサイズのコオロギたちです。
プリプリコオロギに育つんだぞ・・・ムフッ

■写真はフランです。話題には全然関係ありません(笑)。

2004年11月04日

早く慣れてね♪

スヤスヤねてばかりのルビー(仮称)さんです(笑)。

まだエサを食べてくれません。とても敏感で、水変えのときとかちょっと葉っぱが体に触れてしまうだけでビクッとします。こっちもビクッとしちゃうよ。
仮設住宅なので、週末にはきちんとしたものを作ってあげたいと思ってます。そのために今日は見に観葉植物を買ってきた。

今年はカエルの棚を変えたいと思ってる。なんだかカラーボックスの上に棚を置いてたら、重みでゆがんできたんだよね。冬支度の前に決められたらいいなと思ってます。そろそろヒーターつける時期になりましたねぇ。
また買わなくちゃ足りないわ(・_・、)

2004年11月02日

はじめまして♪

目でかっ!  こんちは!

我が家にやって来ました。悩みに悩んで・・・買っちゃった(正確には買っていただいた)。3.5?ぐらいのとても綺麗な目をして体色もいい感じです。
痩せてる(?)ので、目のまんまるさがすごくわかりますね。

実は父に黙って購入したので、出かけてるうちにケージ作って並べちゃえばわかんないだろうと思っていたんだよね。そしたらさ、予定より早く帰ってきちゃったもんだからバレちまった(笑)。
そしたらさ、なんだかしんないけど、買ってくれました。ちょっと本当の金額いえなくて、5000円だよ~と言っておきました。でも1万円くれたから、きっともっと高いって分かってるんだろうな(笑)。
元気に育ちますように!

ケージが増えてしまったので、さすがに全部正面を向けて並べることが出来ず、ちょいと悲しいなぁ。。。早くフランが大きくならないかな。ポッキーと同居させたい。なんか、ポッキーのときはとっても育ちが早かったけど、フランはなかなか大きくならない。ちっちゃいうちは長い方がいいね(笑)。

2004年11月02日

茶茶とハッスル

なんだか茶茶の様子がおかしい。
めずらしくコオロギを見ても喰らいついてこない。
ヨタヨタヨタヨタ歩いてるし、ジャンプ力もなく枝に登るのが一苦労みたい。
ヤナ予感・・・
しかし、私が頂いてから1年ちょっと。すでにこの大きさだったので、もしかしたら、おばあさんなのかもしれない。

まったく、ハッスルは元気な割りに病気がち。また、足の付け根の皮膚が少しだけ剥がれていた。
早めに気づいてあげられて良かった。今日からまた治療開始です。
ケージの掃除や、植物とかも一番気を使ってるんだけどな・・・
しばらく土ゾーンを撤去してみよう。

メイン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。