--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004年12月31日

霧吹き

霧吹き以前から欲しかった、蓄圧式の霧吹きを買って見ました。さすがに9個のケージにシュコシュコと霧吹きをするのは疲れるので、欲しかったのよね。ちょっと業務用っぽくてかわいげがないのですが(笑)、とてもラクになりました。まだあまり慣れてなくて、レバーを戻し忘れて部屋の壁に霧吹きしちゃったりしてます(笑)。

スポンサーサイト
2004年12月27日

カエル棚

264今年も無事に年末を迎えることが出来そうです。茶茶も頑張って新年を迎えられそう!?

今、カエルたちのケージは私の部屋のドアを開けたらすぐ両側に並べてあります。ちょっとケージの数が増えてしまったので、大きい荷物を持って部屋に入るときは非常に危険なので、壁に並べられるように置き場所を変えようと思っています。そうすれば、いつまでも私がパソコンをしていても明かりの影響を受けなくてすむし、何かといいことが待っているような気がするからです(笑)。
あとちょっとの辛抱ですよ~♪

■今日の写真・・・ハッスルさんです。
ちょっと目が曇っていますが、光の加減です。

2004年12月24日

435ポッキーのケージに入れていた枝を太くしたせいか、行動範囲が広くなった模様。夜になるとバシャバシャと葉っぱをかき分けている音がすごいです(笑)。

流木にも結構もたれかかったりして、かわいさ抜群です♪

個体差があるとはいえ、フランが来て8ヶ月たとうとしてるのにポッキーの8ヶ月(同じくらいの大きさから数えて)とはまったくといっていいほど3倍ぐらい大きさが違います。でぷっちょのカエルさんが苦手なので、あまりエサを与えすぎないようにしてるのが原因なのでしょうか。太りすぎてもカエルに負担がかかると思ってたんだけど、どうなんですかねぇ。。。未だに鳴かないところを見るとメスなんでしょうか(笑)。ペアになれるかな?
ってか、もうちょっと大きくなってくれないと、いくらポッキーがおとなしくっても同居させられないよぅ。

2004年12月20日

新居

2294   2296in

コチラ、ルビーさんの新しいおうちです。実は今までのケースは小さすぎて、パネルヒーターをつける位置がありませんでした。無理やりつけると、植物の真下だったり、水が蒸発してここだけジトジトだったりしたので、フリースをぐるぐる巻きにして頑張ってもらってたのですが、先日15度の朝を迎えてしまったので、フランと同じサイズのケースを買ってきた。

プラケなんだけどさ、もうシーズンじゃないから陳列してなくて倉庫から持って来てもらいましたよ(笑)。

で、ついでなので今年最後であろう全てのケージのお掃除をしておきました。今回はポッキーとモリアオのがいい感じに出来た気がする(笑)。
ポッキーは枝を太くしてあげたら、気に入った様子。やっぱり大きい子には太い枝を入れてあげなきゃダメだね(笑)。めずらしく、ずーっと枝の上にいるわ、今まで悪かったねぇ。。。

2004年12月14日

アカさんも♪

300アカさんも食べましたよ!ピンセットから♪
なんか、アカさんはずい分と落ち着いた食べっぷりでした。このコの場合はやや目の前でプラプラするのがツボのようで、必ず一度はヘマします。その後、ゆっくりと大きく口を開けた時がピンセットから放す瞬間みたい。

アオさんに今日もチャレンジしてみたが、今日は食べなかった。無理強いはいけないね!

2004年12月14日

移動

266照明の関係上、茶茶とアマミの置いている位置を交換した。アマミは今まで小さなスタンドを照明代わりにしていたので、あまり昼夜の区別がつかなかったみたい?移動してからというものの、元気倍増になったぞ(笑)。

2004年12月13日

動じないヤツ

367ルビーさんが来て1ヶ月ちょっとがたちました。来た当時よりふっくらしてるということは、きちんとエサを食べてくれている証拠でしょう。ウンチョも出てるし♪

明かりに敏感すぎるほどのルビーさんでしたが、ようやく少しの明かりでは動じなくなった模様。暗幕だけ(部屋は電気がついてます)では絶対起きなかったんだけど、最近は暗幕だけで活動開始するようになりました。そして、ふたを閉めるときにはビクッとしてたのに、ふたを閉めるときもしら~ん顔で枝につかまっています。

今日の写真は目の色がルビー色に撮れました♪

2004年12月10日

斑紋

340上陸して1年です。斑紋がだいぶ出てきました。こいつがモリアオの中で1番かわいいヤツです(笑)。

2004年12月09日

嬉しい!!

311なんとなく、アオさんにピンセットでコオロギを差し出してみたら、何の恐れもなくパクッと食べてくれました!
大感激ですよ!!今のはもしかしてまぐれかも・・・と思い、しばらくしてからもう一匹差し出したら、またまたパクッと!!!
アカメたちは絶対ピンセットからは無理だと思ってたので、嬉しいです。
これで、均等にエサをあげられると思うと一安心。今度アカさんに挑戦してみよう♪

■写真はアオさん

2004年12月08日

ぷくぷく

333ヒキのケージを掃除する時はだいたいカエルを仮設住宅に移さなくても大丈夫なんですが、先日は久しぶりに全体的な掃除をしたので仮設住宅に移しました。
なんだか、久しぶりに全体を見たヒッキーはとてもふっくらしてました。

2004年12月06日

入れ替え

282今日はお掃除Dayでした。
ヒキのケージ内はほとんど植物が枯れてしまっていたので、久しぶりに雑草をたくさん植えてあげた。綺麗になってなかなかいい感じ。

茶茶はつかまる力がなくなり、地べたにいるばかりなのでケージに高さが必要なくなった。なのでモリアオたちのプラケLと交換。モリアオたちは大きくなったケージでなんだかのびのびしている様子。彼らにはちょっと大きすぎるかもナ(笑)。逆に茶茶には枝もとっぱらって、植物1つと水場だけの簡単な部屋。ちょっと寂しい感じになってしまいました。

いつも植物を大きな皿に並べてケージに配置していくのですが、最後にルビーさんのをやったので、悲しくも植物が足りなくなってしまい、いい部屋を作ってあげることが出来なかった。次回までこれで我慢してもらおう。

まだ、ビニールハウスを設置していません。室内のファンヒーターと、個々のパネルヒーターで結構温度が保てているので、きっと年末のお休みが来てからの設置になるでしょう。部屋の模様替え(私の)と一緒に出来たらなぁ。と思っちょります。

■写真は掃除中に撮ったアカメたち

2004年12月03日

いい調子♪

212フランがかくれんぼしてるようでかわいかったので載せてみました(笑)。

だいぶ大きくなって、手足が太くなってきました。小指の爪ぐらいしかなかったのに、すごいなぁ。無事にここまで育ってくれて嬉しいです。
エサも良く食べてだんだんポッキーに似てきました。早く一緒のケージにしたいな。ポッキーはおとなしいタイプだから、きっとフランと一緒になっても仲良くしてくれるだろう。

---
【本日の病人】
■脱腸モリアオ
だいぶ元気に活動するようになりました。一時はずっと地面にいて動かなかったり、体色が良くなかったりでヤな予感がしたのですが、枝にもつかまるようになり、ピンセットからエサを元気に捕るようになりました。
でも、まだちょっと心配。全快するまではもう少し時間がかかりそうです。

■茶茶
日に日に弱ってきてる感じ。それもそのはず、エサを食べないからね。
水場にいくのもだんだん億劫になっている感じです。なので、霧吹きをマメにしてあげたり、水場に運んであげたりしてます。

メイン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。