リネージュ2 投資物件 2005年05月 - FROG'S DIARY
fc2ブログ

1759向かって左がアカさん、右がアオさんです。結構ムチムチしてきたでしょ?足とか。
仲よさそうに見えますが、しばしばアカさんに踏みつけられているアオさんを発見します(笑)。でも、嫌がってる様子がないんですけど~。

スポンサーサイト



1812ちょっとポッキーをおどかしてしまったら、隠れてしまいました。
でもね、頭しか隠れてないよ(笑)。プププ・・・

1703「早く行こうよ~」というような顔してるね(笑)。

1627ケージに戻す前に撮らせていただきました。クフッ♪

1749ケージに移す前に撮った写真。えっと・・・どっちか忘れました(笑)。
Shopにいたときは、よく動いてた日の丸ですが、うちにきてからはずい分シャイなコになりました。すぐに隠れてしまいます。

1793こんな感じ(笑)。エサ皿をどかした後、水皿と床材の隙間に潜り込む日の丸。 食欲・排泄2匹とも順調です。さくらの方がくびれがあってスタイルはいいです。しっかりした感じがある。やっとさくらは我が家になれたようで、枝に止まったり、苔のところで休んだり、チョコチョコ動いてかわいいですよ。
早く日の丸も環境に慣れて欲しいところです。

1619エサ皿にいつまでも滞在する日の丸のことを考えて、軽く絞ったキッチンペーパーをひいてからコオロギをあげることにしました。
こんな感じです。なかなかいい感じみたい♪

1594昼間部屋を締め切りにしているので、パネルヒーターを使わなくてもライトの熱で丁度いい温度に設定されてるようです。あったかくなったんだなぁ~、と実感。そうなると、ケージのお掃除もこまめにやってあげなくちゃ!なんて思ってポッキーのケージを見たら小虫が飛んでました^^;

週末、お天気良さげなので久しぶりに全ケース全掃除してあげようと思います。全掃除は久しぶりだからカエルたちもきっとさっぱりするだろうね(笑)。

■写真は日の丸さん。

1596ルビーさんが起きてる時に、ちょっとカーテンを開けてしまったら眩しそうに、ウィンク(笑)。

*皆さんにしつもーん!
いつも写真、暗すぎますか?自宅で写真加工すると会社で見たときすごく暗く見えてしまうんですが、他の方たちはどうなんでしょ。
設定を会社の方は明るくしても暗いです。今回の2枚は会社で加工した分なんだよ!

1604日の丸さんです。サクラが残した(捕獲失敗した)コオロギを狙っているところ。

15743匹揃ってなにやら談話中(笑)。アマミさんたちとは、仲良くやってくれているようでよかった♪
そうそう、モリアオたちは全員オスでした!1匹が鳴き出すと全員が鳴き始めるのでちょっと笑える。唯一一番小さいヤツは声が小さいので助かってます。
つられてルビーさんも鳴くからね~。そして一呼吸置くとアカさんが鳴きます(笑)。

1558こちら、アオさん。目じりにシワがあるよ~(笑)。
葉っぱと葉っぱに挟まれて寝てる様子

1535こちら、日の丸。苔の中にもぐってます(笑)。
日の丸は、エサ皿に放したコオロギをエサ皿の中で捕獲して食べてます。
いつも使ってるエサ皿ではなく、逃げられないように縁が内側に折れてる灰皿を使用してみました。いい感じ。

1583こちら、サクラ。コオロギを追ってる最中です。そう、サクラはエサ皿にいるコオロギは見向きもせず、チョロチョロ歩いてるコオロギに反応するみたいです。今日は2匹も食べたわ~。日の丸に食べられてしまわないかドキドキしたけど、お腹いっぱいになるとチョロチョロ歩いてるのを見ても知らん振りなので、サクラの分とられなくてすみそう。ちょっと安心。

1526みてみて~日の丸ミルキーです。あ、あれ??なんでこんな写真が取れるかって(笑)?我が家の新入りです。
がんさんから衝撃的なメールを頂き本日2人でShopに行ったらね・・・見るだけのつもりだったんだけどね・・・がんさんにつられて(笑)。
そう!そうなんです、ミルキー仲間が増えました。ちょっとがんさんサイトに行ってみ!!

ところで、ニューフェイスさんたらケージを作っている間にコオロギをあげたら、バクバク食いました。いやぁ~頼もしいです。サクラ(先日買ったミルキー・仮称)の分まで食べてしまいそうな勢いです。


1512帰りがけに父に頼まれていたメダカを買ったショップで生ゴケが売っていたので、ミルキー用に購入しました。で、出来たケージがこんな感じ。
流木が埋もれてしまったんだけど、いい具合にくぼみが出来て日の丸(ニューフェイス・仮称)は早速その場所が気に入った様子。

15102匹一緒にしてみると、争いもなく仲良くしてました♪
益々楽しみになってきたミルキーです。

「また買ったの?」の父の一言に「いえいえ、がんさんが付き合ってくれたからお礼に買ってあげるって言うからさ~」なんてかわいい嘘ついちゃいました。バレバレかも(笑)。

1423家に来てから早2週間。ずっと食べてくれなかったのですが、昨日チョロリンと、壁にウンチョがついていました。
食べていないように見えて食べていたのか?またはショップで食べてた分が出たのか不明だが、朝出かけるときにケージを覗いたらエサ皿に登ってました。
おぉ~、よかったよかった。食べてくれたのかな~??

1475やっとハッスルのケージを模様替えしてあげることが出来ました。土だった床材をキッチンペーパーに変えて流木をなくしました。これは排泄物やコオロギの死骸などを分かりやすくして、より清潔を保つためです。しばらくこれで様子見てみようと思います。

1476ケースに入れ替えた後のハッスル、すぐに寝ちゃった。この場所は、真下がミルキーの照明があるので、一番暖かい場所です。
やっぱり壁にへばりついて寝なくなったなぁ。しかし、本日1匹コオロギ食べました。ピンセットからではなく、自分で捕食したのでまだ体力はありそうです。

1458だんだんハッスルが弱ってきた気がします。しかし、食欲は素晴らしい。しばらくの間ケージをさっぱりしたものに変えてあげようと思います。写真はダランとした格好。いちおう食後です。
ちょっと茶茶の時に似てるのがヤな予感です。
なんとか立ち直って欲しいです。

2787 2784

ちびミルキーの新居は、ガラス水槽のSサイズ(W32×D25×H18)にしたのですが、あまりにも大きすぎるようで、エサを見つけずらいのでは・・・
と思い、今日ホームセンターでメダカの飼育セットという17?角の正方形プラ水槽を買ってきました。小さいけどちびミルキー1匹には丁度いい感じです。

いちおう、立体的にしてみました(笑)。底の後ろ半分にタッパーを置いて少し高くしたみた。手前の方はほとんどが水場です。

付属品のケースのふたは、ろ過機を取り付けられるように隙間が開いてるので、いつも使っている金網のフタ(だいぶ大きいけど)を使いまわし。

1426早速ちびミルキーを移すと、枝にちょこんと止まってました。気に入ってくれるといいんだけどな。

1366こんなに大きくなりました。ちょっと色が薄い時バージョンです(笑)。実はアカさんもお腹がぽってりしてます(笑)。


1359ボケててスンマセン(^^ゞ
ポッキーもチビの時そうだったんだけど、なんかナヨッてない(笑)? 右肩に見てみて?花模様のようなブチが!!サクラにしようかしらいや、でもミルキーの名前はお菓子シリーズできてるしなぁ。どしよ。

1356これが反対側。まだブルーの色味が出てませんねぇ。フランは小さいうちからブルーがかってたんだけど。でも、腹がうっすら青味かかってます。
まだ新居になれていないせいか、一日中同じところにずっといます。早く慣れてあっちこっちに冒険してもらいたいもんだ。

1315スケボー選手のハッスル君!

1342 よっ!こんちは♪ ポッキーじゃないよ。

1335 3?ぐらいです。ちょっと太ってますね(笑)。
元気ハツラツらしいです。おっきくなぁ~れ♪

1249ポッキーの排泄中です。よーく見てみると、お尻の先端から綺麗なブルーの物体が。綺麗だわ~なんてしばらく見てたのですが・・・
はぅっ!!これはもしかして脱腸(・_・、) う~、早く便が出きらないかしら。あまり力まないでくれよ~と願いながら終わるのを待つ私。
その間、湿らせた綿棒を用意。モリアオのときよりずい分と少しだからなんとかなるだろうと思い、排便が終わったあと綺麗に拭いて元に戻しました。

今はいつもどうりのポッキーです。

しかし、脱腸させてしまうのは飼育者としてもどうかと・・・今後気をつけます。

1241今のハッスルさん、食欲はあるけど活動力がなくなっている気がする。暗くしても寝てるときが多いし、下のほうで隠れるように眠ってる。写真は食事の後だったので、流木の上に寝てるんだけど、活動してる姿をここ最近見てないです。
なんとなく、また目の調子が悪いみたい。また、お薬つけ始めてます。

うちに来て3年目を過ごしてますが、当初からこの大きさだったので既に何年かは過ぎてるとしたら、もうお年を召しているのかもしれない。
おじいちゃんなのかなぁ。

プロフィール
SOGA WORLD



*このblogとは関係のないコメント・トラックバックは管理人の判断で、予告なく削除させていただきます。

*写真の無断転載、コピー等は禁止します!

soga world

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新カエル情報
ツボカビについて

ツボカビについて正しい知識を身につけて、私たちの自然・生き物を絶滅させることのないようにしたいです。

麻布大学HP
WWFジャパンHP
*最新情報がUPされるかもしれませんので、1度だけではなく時々チェックしてみてください。

倉 庫
カエルのblog
カテゴリ
未分類 (0)
アカメアマガエル (126)
アカメおたま (14)
アマミアオガエル (78)
クリスマスヒキガエル (18)
コオロギ (7)
ビックアイツリーフロッグ (50)
ミルキーツリーフロッグ (126)
モリアオガエル (35)
ルビーアイツリーフロッグ (46)
共通 (50)
ひとりごと (3)
アオメイロメガエル (15)
アマガエル (14)
アマミおたま (15)
アルグスクサガエル (2)
ガラガラアマガエル (12)
キンスゲおたま (9)
キンスゲクサガエル (10)
クサガエル (38)
ケージ (19)
コケガエル (42)
ソバージュネコメガエル (37)
ソライロヒシメクサガエル (10)
トウキョウダルマガエル (6)
ハガエル (22)
パナマ (13)
マダガスカルアカメアオガエル (13)
ヤエヤマアオガエル (5)
ラピオデスイロメガエル (10)
番外編 (9)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム