リネージュ2 投資物件 2005年08月 - FROG'S DIARY
fc2ブログ

3111本日のオタマちゃんです。
このコが一番成長が早くて、後ろ足の形がようやくはっきりしてきました。まだ、びょん!と出てないのでちょっぴり寂しいですけどね(笑)。
他の4匹はまだチョロリン程度です。

スポンサーサイト



2977「ども!」そんな顔に見えてしまいます(笑)。
寝起きは目つきが悪く、こえぇょ・・・と思うけど、目をパッチリ開けた姿はやはりかわいい。
ほとんど、隅っこのほうで寝ていて暗くしてもなかなか活動を開始しないので、あまり活動しているところを見たことがない。
エサ食いはとても良好。

2945いつも葉っぱの上で寝ているルビーさんですが、珍しく枝の上で寝てました。ぷっくりしてかわいいです。
早く新入りのハッスル2号(こんな名前でいいのか!)と同居できるといいな。

仕事から帰って様子を見たら中サイズ1匹がまた傾き始めてる。
おかしいなぁ、24-26度の水温保ってるんだけど・・・
水が汚いと感じているのかも!と思いすぐに取り替えて22度まで温度を下げました。6時間以上たった今、元気に泳ぎ始めています。

結構神経質のようなので気をつけなくちゃ。こんなこと繰り返して上陸に支障が起きてしまったらかわいそうだ。頑張る。

2909こんなに大きくなりました。カテゴリの「アカメおたま」を見ていただければ、どれだけ大きくなったかわかると思います。
うちに来て、早18日目です。丸印で囲ってある部分のちょろりんと出てるものは、きっとこれから足になっていくであろう物体だと思われます。

お食事風景や、泳いでる姿をMOVIEにしてみました。はっきり言って重いですが(5.4M)興味のある方はコチラからどうぞ。TOPのFROGSからも入れます。

大きくなったら(1ヶ月ぐらい?)、浮遊物より沈んでる物を食べるといっていたので(そして肉食になるらしい)、父に頼んでコオロギをすり潰してもらい、今までのものに加え、ごく少量のすりつぶしをあげるようにしてます。

続きを読む >>

2865奄美の奥さん1号。アカメの寝てる姿にそっくり~。
アマミさんは、いつでも綺麗な緑色だし、足の部分が綺麗だし、とっても好きです。でも、このコ達、本当にアマミアオガエルなの?という声も上がっています(笑)。よくわからん・・・でも、買ったときにはアマミで売ってたよ!

2660ちなみにアカメの同じポーズです。向って左がアオさん、右がアカさん。

いやいや、びっくりです。ゴミ箱からガサガサ音がする。え~、怖い・・・
と思ってみてみると、ポッキーさんがひょっこり顔を出してるじゃないですか!
よかった~早く気がついて。いつの間にか脱走だ。ガン!とガラスの音がした時にきっと逃げたんだろう。霧吹きをした後、スライド式扉の鍵をかけ忘れてた。ケージの裏や押入れの方に入り込まなくてよかった。
もっと気を引き締めなくちゃだね。大きい個体でよかったよ。

2859ちびミルキーたちが土台にしているピンクの物体。実は灰皿を隠れ家に置いてあげたんだよね(以前、ヒキたちが使ってたやつ)。割った植木鉢だとなんとなく危ない気がして。でもさ、全然使わない。気に入らないのでしょうか(笑)。

日の丸が結構隠れてるんだけど、これには入らずに葉っぱの影にいることが多いです。なんだよなー。


写真左がさくら、青みがかかって隣にいる日の丸より、ひとまわり大きいです。

2720ルビーさんはものすごく調子がいいみたいだ。
薄暗くなると、大きな目をパッチリと開けて活動開始。あっちへ行ったりこっちへ来たり。新入りのビックアイを同居させたけど、そんなルビーさんにビビッてる様子だったので、今日別居させました。
ここでの生活が慣れるまで、1人部屋で生活していただこう。あ、エサも食べたのでひと安心。

2659残っていたミニミニアカメも逝ってしまいました。
1週間しかお世話してあげることが出来なかった。立て続けに亡くしてしまってちょっとショック。自信なくなってきてしまった。
これからオタマが順調に育って、上陸を始めたとき、きちんとお世話してあげられるのだろうか・・・オタマからの飼育は、モリアオで経験しているけど、種によって違うのかな・・・あぁ、不安です。

今回のミニミニアカメ、今朝ウンチョもしてたんだよね~。キッチンペーパーを取り替えるときも、手で触らないように気をつけてたんだけど。
温度かな・・・
新入りさんはビックアイのみ(成体で)になっちゃった。はぅ~

2743新入り君の大きさ比べです。1.5リットルのペットボトルキャップに入っているところです。
いやぁ~、ちっこいです。

今日は掃除しました。トラックバック先を見ておくれ(笑)。

やっぱり、1番小さくて腹を上にしていたオタマが死んでしまいました。
体長は他のに比べると1/2ぐらいだった。

水温はなんとか丁度いい温度を保つ事が出来、他のオタマたちは食欲旺
盛で今のところ順調に育っています。でも、気を抜けません。
緊張な毎日。

残念ながら、一目惚れしたほうのアカメさんが逝ってしまいました。
2-3日のお付き合いでした。短すぎた一生、かわいそう。運ぶのにストレスがありすぎたのかもしれない。朝、土に返してあげよう。

2628オタマのお食事風景。わりと色が透き通っていて、いつもこんな感じで居ます。
これって、正常なの?よくわからん。1番小さいオタマはもしかしたらやな予感・・・だってね、いつも腹が上を向いていて、死んじゃったの?ッて思うとスイスイーと勢いよく泳ぎます。不思議~。

早く安定時期にならないかな~。成長が見れるのは楽しいけど、その分緊張します。頑張るぞ!!

2609何週かしていると私の目に飛び込んできたミニミニアカメ。一目惚れだ!悩んでいる最中に、もう1つ飛び込んできた!

2613こちらはスポット入りのアカメだ。うわわ・・・どうしよう。そんな私の目にもうひとつ(笑)。

2606うわぁ~ビックアイ(?)だ!!これは黄色のスポットが入って目が赤っぽい。ルビーさんとハッスルのあいのこみたい。

続きを読む >>

2607レプタイルショーにて新入りゲットです。まずはアカメのおたま。某オークションにて共同購入をさせていただきました。10匹がワンセットだったのですが、ご好意で15匹譲っていただきました。
私は6匹を。

続きを読む >>

2521上がサクラ、下が日の丸です。
だんだん体型の差が出てきました。サクラはずい分大きくなったんだけど、日の丸はなかなか大きくならない。サクラからエサを奪うぐらいファイターになって欲しい。

2559暑さが厳しくなり始めてから、ライトの設置を取り外してました。結構ライトの熱ってあつくてね~。
でもね、やっぱり植物はすぐに枯れちゃうし、生活リズムを作るためには必要かな・・・と思い今日から復活させました。
ケージとライトの間隔をいつもよりあけるために、ちょっと位置を変更してみた。ポッキーの隣にルビーさんがやってきました。うふふ♪

写真はモリアオ?号

プロフィール
SOGA WORLD



*このblogとは関係のないコメント・トラックバックは管理人の判断で、予告なく削除させていただきます。

*写真の無断転載、コピー等は禁止します!

soga world

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新カエル情報
ツボカビについて

ツボカビについて正しい知識を身につけて、私たちの自然・生き物を絶滅させることのないようにしたいです。

麻布大学HP
WWFジャパンHP
*最新情報がUPされるかもしれませんので、1度だけではなく時々チェックしてみてください。

倉 庫
カエルのblog
カテゴリ
未分類 (0)
アカメアマガエル (126)
アカメおたま (14)
アマミアオガエル (78)
クリスマスヒキガエル (18)
コオロギ (7)
ビックアイツリーフロッグ (50)
ミルキーツリーフロッグ (126)
モリアオガエル (35)
ルビーアイツリーフロッグ (46)
共通 (50)
ひとりごと (3)
アオメイロメガエル (15)
アマガエル (14)
アマミおたま (15)
アルグスクサガエル (2)
ガラガラアマガエル (12)
キンスゲおたま (9)
キンスゲクサガエル (10)
クサガエル (38)
ケージ (19)
コケガエル (42)
ソバージュネコメガエル (37)
ソライロヒシメクサガエル (10)
トウキョウダルマガエル (6)
ハガエル (22)
パナマ (13)
マダガスカルアカメアオガエル (13)
ヤエヤマアオガエル (5)
ラピオデスイロメガエル (10)
番外編 (9)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム