--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年09月30日

ソロソロ?

暑い夏も終わり、やれやれと思っていたのにここのとろ夜が寒くてケージ内の温度がグッと落ちている。昼間は部屋を閉めてライトつけてるので大丈夫だけど、高低の差がありすぎるのもよくないわねぇ~(たぶん)。

もう寒さを気にしなくちゃいけないとは忙しいね~(笑)。今日からパネルヒーター使おうかな・・・

スポンサーサイト
2005年09月26日

ちょっと変更

3540どうです?なかなかいい顔してるでしょ(笑)。小指の第一関節ぐらいの大きさです。SSイエコを1匹ずつ池に落とすとあっという間に食いつきます。2匹で取り合うほどの食欲です。秋ですな~(違っ!)

3537昨日設置した池はなんとなく小さく感じたので、もっと大きくしてみました。ちょっと塀が高くなってしまったけど、ジャンプ力があるので、なんなくクリアできました。池に入れていた橋は、カビやすいので撤去。ヒッキーが使ってるジャンプ台を横取りしようかと思ったけど、ヒッキーがかわいそうなので、鉢にすることにした。たまに葉っぱにも乗ったりしてなかなか動き回る様子が見れて楽しいです♪

2005年09月26日

おやおや?

3026なんなんでしょ?この新しいケージは(笑)。

続きを読む "おやおや?"
2005年09月21日

残念

3305
オタマちゃんの飼育は今日で終わってしまいました。残念なことに5匹(1匹はすぐに死んでしまったため5匹とする)全て上陸ならずでした。

写真のコは4番目に★になったコです。やはり前足が細いです。結果、全てがSLSでした。私の飼育方法にも原因があったのだろうか・・・
水温やエサ、水替え等気を使っていたんだけど、それだけじゃどうにもなりませんでした。あぁ、残念。
もうしばらくはオタマちゃん、育てる自信ないですわ。機会があればミニミニアカメからはじめたいと思います。

2005年09月19日

3年目突入

3457
明日でアカさんアオさんがうちに来て2年が経ちます。早いなぁ。これからも元気に育ってくれたらいいなと思いつつ、精一杯面倒を見てあげたいと思います。

写真はアカさん

2005年09月18日

同居

3328ルビーさんも大きくなってきたし、そろそろ同居させてもいいかな?ということで、本日より様子を見ながら同居させることにしました。ハッスル2号さんは、わりとマイペースっぽいです。ルビーさんが元気に活動してても勝手にどうぞ。って感じで、そっぽ向いて寝てるよ。仲良くやってくれることを祈りますよ~

2005年09月18日

お城!?

3008 3009

小指の第一関節ほどしかないチビチビアマガエルですが、こんなに立派なお家を作っちゃいました(笑)。生苔が枯れて少なくなってしまったので、このコに再利用。ちょうどいい敷地でしたよ♪
エサはピンセットからも食べると言う優秀なこのコは順調に育っています。小さいのが一匹だとなんとなく寂しく感じてもう一匹・・・なんて思ってしまうが、ここは我慢。増やすなら別の種を増やしたいからね!

2005年09月14日

その後・・・

2476その後の経過ですが、結局上陸間際だった2匹は立て続けに死んでしまいました。
2匹とも、前足の発達が遅く皮膚を破りきらないうちに力尽きたようでした。オタマ飼育上に問題があるのかなぁ・・・まだ原因がわかっていないSLS、後天的な要素もあるのかなぁ?
今回エサに使用したものはビール酵母が入やビタミン・カルシウムなどが入ってる熱帯魚用のエサや、コオロギをすり潰したもの。
水温22-26度 24度を平均的にしていました。
まだ、2匹が上陸を控えています。今朝見たら1匹は前足の指がチョロリンと出始めていました。なんとか残りの2匹は無事に上陸させてあげたいです。

写真はアカさん(左)・アオさん(右)。あと2匹、一緒に遊ばせてあげられますように・・・

2005年09月12日

重量挙げ

3217ヒッキー久々の登場です(笑)。
水入れのふちにまたがり、ケージのふたを一生懸命持ち上げようとしています。でもね・・・脱走経験のある君のケージにはふたの上に3個も石が載せてあるんだよ。ムリムリ!

2005年09月11日

ゴールド!?

3285このアマガエル、なんだか綺麗なんです。ゴールドっぽいのよ。すでにピンセットからも食べます。試しにやってみたら食べたのでびっくり。まだ小指の第一関節ぐらいの大きさ。食欲旺盛で比較的安心なコです。
全身ゴールドにならないのかな(笑)。

2005年09月11日

土曜日のオタマちゃん

3279ほとんど上陸している1号。しかし、このコも片腕がまだ体の中に残っています。頑張って皮膚を突き破って欲しいです。顔はカエルに近づいてきました。

3278こちらは上陸間近の2番手。このコも前足が心配。なんだか、今までオタマから育ててきたモリアオやアマミさん、アカガエルなどは全然心配なく成長したので、今回も心配ないと思っていたけど、そうは行きませんね。上陸がまだそうなのはあと2匹。

3270これがそのうちの1匹。すごくね?ウンチョの長さ。これ、途中で切れちゃったんですよ(笑)。も、ながーくてびっくり。コオロギのすりつぶしをあげ始めてから、とっても健康的なウンチョをするようになりました。
もう1匹はもーっとながいので笑っちゃうよ!

2005年09月09日

残念

やはり、昨日写真をupしたオタマちゃん、死んじゃいました。
朝、だいぶ弱っていたので、他のコたちとは別にしておいたんだよね。
お昼休みに心配で帰ったら・・・

口も裂けてきて、さぁ!変態するぞ!!という感じでした。前足はやはり中途半端な生え方で終わってました。

他にも1匹、もしかして(SLS)・・・というコがいます。今回のコとまったく同じ症状なのです。心配だなぁ・・・

2005年09月09日

怒ってる?

873f478e.gifなんだかとっても目つき悪いんですけど・・・

2005年09月08日

SLS

3262 3262-2


1番成長の早いオタマちゃんですが、やっぱりSLSかもしれない・・・
見ずらいですが、下の写真は前足部分をアップにしたところです。左前足はなんとか出てきたけど(でもとっても細い)、右側はやっと指が出てきた感じ。人間で言うひじの部分が埋まったままで、まっすぐに出てこないから変な形になってしまっています。自然に任せてこのまま様子を見ようと思います。
SLSになる原因ははっきりわからなく、そうやって生まれてしまったら治る事もないそうです。SLSなりに頑張って生きて欲しいものです。

2005年09月07日

お!

オタマちゃんですが、体色が緑になってきました。しかし、先日写真をupしたコ、未だに右前足が出てきません。ん~、心配だ。

2005年09月05日

成長

3019成長のズレがこんなに出てしまいました。ま、固体によって違うのでそんなに気にすることはないと思うけどね。
手前にいる大きいほうがサクラ。それに手をかけているのが日の丸です。
サクラはイボイボが目立ってきました。だんだんとポッキーに近づいてきて楽しみ。どんどん大きくなって早く同居して楽しいケージにしたいな~

日の丸はもっと食べて大きくな~れ!!

2005年09月05日

本日のオタマちゃん

3214この写真は浮いてるエサを食べているところ、上から写真を撮ってみました。
1番成長しているコです。前足がちょっとだけ出てきました。
しかし、片方しか出てきてません。大丈夫でしょうか・・・


3207このぐらい後ろ足がしっかりしたのコは現在3匹です。そのうち上記の写真のコ以外に、前足が出てきそうなのが1匹います。

2005年09月02日

飢えてる?

05902家に帰るとプラケの中にチョっコリはいっていたカエル。父曰く、大きいバッタが入ってたから小さいコオロギあげといたと・・・私も小さいのを2匹あげてみた。いつの間にか食べたようで、こんなにでっぷりしちゃったよ(笑)。

2005年09月01日

その調子!

3128本日のオタマちゃん。5匹中2匹がこのぐらいしっかりした足ができてきました。1番小さいのは、まだウンチョぐらいの細さ。

3140顔はこんな感じです。アカメにはまだ程遠い顔してます(笑)。

メイン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。