リネージュ2 投資物件 2005年10月 - FROG'S DIARY
fc2ブログ

4109なかなか登場しないヒッキーです。しかも、久しぶりに登場なのにピンボケです(笑)。

購入時、あまり大きくならないようなことを聞いたのに、結構大きくなりました(笑)。しかし、うちのカエルたちの中では1番地味な生活を送っています。春から秋にかけては1番奥にケージを置いてるので、観察もあまりせず・・・
でも、実はちょこまか動いてて見てると飽きないもんです。餌も、デリカカップに必要なコオロギを入れて、個々のケージに分配するのですが、ヒッキーは残飯処理班です。あ、かわいがってないわけじゃないですよ、念のため(笑)。

スポンサーサイト



4115今日は掃除の日。掃除するぞ!と思うのは前日の寝る前です。早く起きて午前中に家のことをして、午後からはじめる計画なので、前日に決めなかったときはやりません(ごめんよ)。

で、今日は計画通り早めに起きて午後から大掃除。今日はアカメたちの仮設住宅に植物まで入れてあげました。そう、アオさんが暴れないために。で、他の仮設住宅と離れたところに置いておいたら、あっという間に眠りにつき最後まで(5時間後)起きなかった。よかった、成功です。写真はケージに戻したところ。

4099日の丸です。丸の中の丸が消えてきたので、やっぱり日の丸だ(笑)。相変わらずほっそりしていて、サクラの1/2しかありません。色も、サクラはブルーだけど、日の丸はグレーちっく。US産のCBは丈夫でいいと聞いたことがあります。サクラはUS産、たぶんポッキーも。日の丸は違うよ。まぁ、本当のところはどうなんだかよくわからんが、うちのコたちを比較すると、まんざらでもない感じがします。そうそう、サクラはピンセットからエサをとるようになりました♪

4062アカさんがヒーターのところで爆睡中。うちは床材をひいてるので、ヒーターは側面につけています。取り付けにはベルクロではりつけてます。なので、ガラスとヒーターの間にはベルクロの厚み分、隙間が開いてるのです。ガラスにぴったりとつけてしまうと、なんとなく怖いので(低温やけどとか)、わざとそうしています。

だから、すごく寒い日はヒーターだけではあまりケージ内の温度はあがりません。そこで登場するのがファンヒーターで部屋ごと暖房(笑)。
実は、すでにファンヒーターを夜と朝方つけてます。でも、今の時期ってまだ微妙でね、ヒーターつけると暑すぎて、つけないと肌寒い。
窓を開けながらヒーターつけると適温になるのですよ。あぁ、なんて資源の無駄遣い。今石油高いのにね~(笑)。

3949うちのコカレンダーを作るのに全種の写真を撮りました。あ!ヒッキーだけ撮るの忘れた(笑)。でも、あんまりいいの撮れなかったなぁ~。特にアカメ。この写真は奄美の奥さん1号です。足の柄が好きで、こうやって見せてくれてる時の写真はなかなか撮れないので、慌てて撮ったらちょっとボケました(笑)。

もうすぐキリ番60000(TOPページですよ!)です。ゲッターさんは是非ご報告ください。その時には・・・ウヒヒ♪

3902入浴中がかわいかっただけです。

3906またまた挟まってました(笑)。

3886ケージの側面と植物を植えてるケースの側面にわずかな隙間があるのですが、その隙間にウリウリと入っていったのがハッスル2号さん。体にフィットして気持ちいいのでしょうか。スヤスヤとお休み中です。

お休み中申し訳なかったのですが、エサ日のため起こす。
*ルビーさんはエサ皿から捕食するので、ハッスル2号さんに捕られないように先にピンセットからあげておなかいっぱいにさせておくのです。

起きたはいいけど、隙間から出て来れない。一生懸命出ようとするけどなかなか出られないでいる(笑)。仕方ないのでケースを移動して出してあげました。
余分な隙間が出来ないようにくっつけといたよ。しかし、狭いとこが好きだなぁ。

3871 写真からはわかりませんが、アオさんの口元がちょっぴり擦り剥けてます。ケージを掃除する際に仮設住宅へ移動してもらうのですが、以前は移動させてもすぐに寝てしまっていたのだけど、最近はケージに戻すまで(約3-4時間後)ずっと落ち着きなく動き回っています。きっと、その時にぶつけてしまったんだと思う。バコバコぶつかる音してたし。

で、次回からは大きめの仮設住宅にしてあげたら数十分で眠りにつきました。
やはり仮設住宅は狭くて居心地が悪いんですね。今度から1番先に掃除を終わらせてあげよう。・・・それでも、2時間はかかっちゃうけど。

3806ダルダルがこんなにふっくらしてきました。そして何を血迷ったのか木に登ろうとしています。アマガエルと同居してるから?

おもしれー

3749日の丸丸、やっぱりしばらくは誰とも同居させるのやめました。アマガエルにまで圧倒されてエサ捕れないでやんの(・_・、)
今朝、ケージを見たら、まるまる太ったケロロが葉っぱの上でスヤスヤ寝てたよ。
日の丸丸を外に出してみると長細い体型になってた。
しかし、体の割には手足がしっかりしてるので安心です。

上手に捕食しておくれ。

写真は、独り占めしてるケージの中で♪

3789奄美の奥さんは益々迫力がついてきました(笑)。モリアオたちより1年遅く生まれたのにどんどん大きくなります。ま、もともと種類が違うから当たり前なんだけどね。

今日もこんな微笑ましい風景を撮る事ができました。しばらくこのままの格好で、枝を歩いていました。
モリアオは小さいからヨタヨタしてたよ。縦社会なのかしらん?

3746昨日、ケージの模様替えをして、日の丸丸とMサイズの大きさに移ったケロロ。このコはピンセットから食べるのであげたところ、くわえそびれて落ちてしまいました。落ちたコオロギを探してるケロロですが、どうやら見失ってしまったようです(・_・、)

3743あぁ、なんだか無理やりな配置になってしまった(笑)。ビニールハウスのビニールをどこにしまったか忘れちゃって、父とずーっと探してました。やっと出てきたよ。よかった♪

とりあえず、今日はパネルヒーターだけでどれだけ温度が上がるか実験。うぉぉぉ、さすがです。20度前後だったケージが26度まで行きました。今日の寒さでですよ!
*うちは、ツリーフロッグが多いのと、床材を厚くひいてることで、底にひかずに、側面に貼り付けています。

この調子で行くと、日中ライトもつけるので、もっと高くなりそうですね。なので、日中はまだライトだけにする予定です。

夜はヒーターとフリースの布をかけてあげるようにしました。う~ん、調子いいみたいですよ。ゲコゲコないてるし、カチカチ動いてる音がする。

この置き方にすると、夏場は奥に配置されていたヒッキーが手前に配置されるようになり日の目を見ることが出来ます(笑)。

日の丸丸がサクラと同居するまで、ルビーさんたちはヒーターなしです。同居したとしても、モリアオたちのヒーターが足りません。買い足すかなぁ。でも、わりと、ルビーさんとモリアオたちは温度低くても元気です。

3732最近、朝・晩が寒く、早くもケージ内は20度近辺です。ヒーターを出せばいいのですが、日中温度があがりすぎてしまわないか心配なので、とりあえずビニールハウスの棚を設置しました(まだ途中ですが)。

ビニールハウスを使用していた頃と、ケージの数が変わっているので配置に頭悩ませています(笑)。縦に並べれば簡単に収まるのですが、やはり正面向けて配置したいじゃん~。水替えのときもラクだし、なにより見てて楽しいし。

明日もう一度考えなくちゃ。

■写真は悪魔のカエルに食われそうになってビビッテル日の丸丸(笑)。

3740本日、カエルたちのケージを大掃除。サクラ1匹だけになったので、Mプラケにした。日の丸は元気が出てきたので虫かごを卒業、アマガエルのケロロと同居させてみました。大きさ的にはケロロの方が小さいんだけど、同居サイズとしては大丈夫かな・・・と。
しかし・・・ケロロにまで踏み潰されてしまう日の丸(・_・、)
またストレスたまるといけないので、様子を見て移そうかな。

しばらくは、踏まれていたけど、ちゃんと追い払ってたよ(笑)。そしたらケロロがびっくりしてた!

3135そうそう、日の丸の背中、丸の中にうっすら丸が・・・(笑)。
日の丸丸です♪

コオロギのケースを掃除してたらなんだか腕の辺りがモソモソ・・・
ま、まさか!!  ひょえぇぇ~袖口からいつの間にか進入して服の中に入ってきてた。飛び跳ねちゃったよ。うぅぅ、気持ち悪い(・_・、)

3717あまりにもサクラの食欲がすごく、日の丸の分も食べてしまうので、エサ皿を2つ用意してるのですが、日の丸がサクラにビビッて食べに来ない。そんな日々が続いていたらちょっと日の丸がやせてしまったような気がする。

なので、2-3日前から別居させて今は小さなSプラケでエサを独り占めしながら優雅に(?)生活をしている日の丸。ただ、仮設住宅なので、植物も枝も入れていません。
水場だけなのでちょっと寂しくてかわいそうだけど、しっかりエサを食べて早く同居できるようにね!後姿が哀愁漂ってます。

3551ジャンプして陸地に上がれるのですが、なんとなくはしごを設置してあげました。それ以来、この上で休んだり、陸に上がるときはちゃんとコレを使って行くようになりました。クッ!かわいいじゃないか♪

3558特に何かを狙っているとかではなかったのですが、葉っぱの上でしばらく逆立ちをしていたケロロ(←姉の下の子が命名)。だいぶぷっくりしてきましたよ。よく食べるもんね~(笑)。ずっと枝の上にいるので、体色が緑色になってるのを久しく見ていない気がします。

プロフィール
SOGA WORLD



*このblogとは関係のないコメント・トラックバックは管理人の判断で、予告なく削除させていただきます。

*写真の無断転載、コピー等は禁止します!

soga world

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新カエル情報
ツボカビについて

ツボカビについて正しい知識を身につけて、私たちの自然・生き物を絶滅させることのないようにしたいです。

麻布大学HP
WWFジャパンHP
*最新情報がUPされるかもしれませんので、1度だけではなく時々チェックしてみてください。

倉 庫
カエルのblog
カテゴリ
未分類 (0)
アカメアマガエル (126)
アカメおたま (14)
アマミアオガエル (78)
クリスマスヒキガエル (18)
コオロギ (7)
ビックアイツリーフロッグ (50)
ミルキーツリーフロッグ (126)
モリアオガエル (35)
ルビーアイツリーフロッグ (46)
共通 (50)
ひとりごと (3)
アオメイロメガエル (15)
アマガエル (14)
アマミおたま (15)
アルグスクサガエル (2)
ガラガラアマガエル (12)
キンスゲおたま (9)
キンスゲクサガエル (10)
クサガエル (38)
ケージ (19)
コケガエル (42)
ソバージュネコメガエル (37)
ソライロヒシメクサガエル (10)
トウキョウダルマガエル (6)
ハガエル (22)
パナマ (13)
マダガスカルアカメアオガエル (13)
ヤエヤマアオガエル (5)
ラピオデスイロメガエル (10)
番外編 (9)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム