--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年12月28日

再び悩む

4745新しく増えたケージです(エヘヘ、実はまだ新入りさんがいたのです!)。温室内は正面向きでぴったり収まっていたのですが、これが増えたおかげで、正面向きの配置が出来なくなってしまった(・_・、) でも、片側側面が壁に面していないため、横向きにしても眺めることができるのでヨシとしよう♪

なんとか置き場所は決まったものの、今度はライトの位置が決まらなくなってしまいました。う~・・・・

スポンサーサイト
2005年12月27日

悩んだ末に

4772ちびちびミルキーのケースはW13×D9×H9という超ちっさいプラケです。その中にポトスを入れたものの、あっという間にへたってしまいました。そりゃそうだ、背が低いケースなので、入れるために短くしたのだから・・・

4773枝も入れたいけど無理無理(笑)。そこで出てきたのが「タイラップ」。上手い具合にカーブを描きいい感じです。早速止まってるよ!

今日、極小コオロギが届きました。よかった~。しかし、いつもと違うところで頼んだので、イマイチサイズが把握できず、ミニアカメ用のコオロギが小さすぎてしまった。もう一度頼まなくちゃ(・_・、)

2005年12月25日

デビュー

4725ちびちびミルキー。じっと私を見ていたコイツ。出会ってしまったのだ(笑)!本当は、お目当てのものがあって出かけたのですが、残念ながら本日は出会えなかった。でも、コイツに出会えたからいいのだ。全長1.8cm。売られていたミルキーの中でも、大きめでした。骨格がしっかりしていてチビのくせにカッコいいです。さぁ、お会計と言う時にコイツ用のコオロギを買おうとしたら在庫切れ。もちろん、自宅にも初令サイズなんかありませんよ。
生体買ったはいいけど、エサがないんじゃ・・・と思っていたらショウジョウバエをとりあえず3日分サービスしてくれました。エサができたのはうれしいのですが、ショウジョウバエはちょっと・・・

そう、デビューしたのはショウジョウバエです。粉をケースにふりかけて、ハエ自体にも多めにまぶせば壁をよじ登らないから。というので、やってみましたが、みんなセコセコと登ってくるじゃありませんか!!恐怖です。脱走されるのが怖いのでストッキングを破ってケースにはさんでおきました。サブイボ!!

4736こんなかわいい温度計を発見したので、買ってみたよ!いやぁ、ちびちびミルキーのケースには入らないよ(笑)。大きすぎ。なんたってケースは1番ちっさいプラケだからね。

4734早速、葉っぱの上に乗ってるちびちびミルキーです。おーかわいい(親ばか)♪ワキシーのベビーもかわいかったなぁ。頭でっかちがステキでした!

2005年12月22日

ヤタッ!

ミニアカメ1号がピンセットからお食事をしました♪
小さいうちからピンセットに慣れれば、この先だいぶラクだなぁ。
いつも竹製のピンセットを使ってるのですがなぜか紛失。
なので、普通のピンセットを使ってるのですが、先っちょが少し尖っているので口の中を傷つけないようにしなくっちゃ。っつか、ピンセットかってこよーっと。

2005年12月18日

臆病者

4621日の丸です。写真を撮っていたら、どんどん葉っぱの奥に後ずさりして隠れていってしまいました。前足がかわいくね(親バカ)?

2005年12月18日

大きさ比べ

4630これって、ポッキーとチビミルキーの写真じゃないんですよ!サクラ(デリカカップが汚くてスンマセン)と、日の丸です。こーんなに差がついちゃいました。日の丸も一生懸命エサ食べてるんだけどねぇ・・・
同居なんか、ずっーと後になりそうだ。

2005年12月17日

これから・・・

4600ケージのお掃除を始めなくちゃ・・・
と思いながらも午前中が終わってしまった(・_・、)
寒いとなかなか始められないよね。しかし、夕方近くになるともっと寒くなっちゃうから早いとこ始めなくちゃ。

集合住宅のその後は、順調ですっ。管理が本当に楽になりました。寒さが厳しくなる前に設置できてよかった~♪

■写真は脱皮直後のアオさん

2005年12月11日

完成

4601どーだー(笑)。正面から撮りたかったけど、距離がないので、斜めから撮ってみました。集合住宅は完成したけど、周りのものは散らかり放題。でももう疲れたので今日はおしまい。
ケージの並び順がすごく悩みました。何度も入れ替えした結果、180?も高さがあるので、一番上は正面から開くケージ(アカメとポッキー)を配置。他のコじゃ、椅子の上に乗ってエサあげなくちゃいけなくなる(笑)。

ヒーターも入れたよ。結構あったまるみたい。がんさんから、ヒーターの温まり具合を教わりました~。Thanks。
今まで使ってたヒーターは使わなくても十分温まるみたいです。う~ん、経済的♪

4606これはカバーをかけたところです。ビニールカバーがなかなか見つからなかったので、作るしかないかなぁ・・・と思っていたけど、見つかってよかった。メーカー違うけどぴったり!でもって結構しっかりしてるよ。これで乾燥地獄からも逃れられそうです。

2005年12月09日

設計中

4587チビアカメ1号です。結構おなかがぷっくりしてるでしょ。少し大きくなった気がします。我が家に来て1ヶ月ちょっと。暗くなるとすぐに起きて活動開始してます。

本日、念願の大きいラックを購入しました。あわせてビニールカバーとサーモ付きパネルヒーター。週末の集合住宅建設に向け設計中です(笑)。
これでファンヒーターのつけっぱなしからようやく逃れられそうです。そして1つのラックに全てのケージが置けるので、お世話もラクになるっちゅうもんです(たぶん)。
どんなになるか楽しみ~♪

以前、父がガラス温室を買ってくれるといってたのですが、辞退いたしまして(笑)・・・でも、今回サーモ付きのパネルヒーターを買っていただいちゃいました。好意はきちんと受け取らないとね!おかげで助かったわ~。今回1番高価なものでしたので(笑)。

2005年12月07日

寒い?

4577朝起きてケージを覗くと2匹が重なっていました(1号と3号)。さ・寒い(笑)?仲睦まじいですな♪
ジョーダン抜きで朝方は寒いのだと思います。週末まで待ってね、ホームセンター巡りして、居心地の良い棚を見つけてくるから~

下の段にいるヒキを覗くと、こちらは暑いの?ッて感じで、前足と後ろ足をびろーんと伸ばしてお腹を土につけていました。写真撮ろうと近寄ったら逃げられた(笑)。
1番寒いところに設置してるんだけどねぇ。

2005年12月05日

ヤタッ♪

4566エサをあげていたら枝から落ちたモリアオがブランコに乗りました(笑)。やっと見れた♪ 相変わらずガラスが汚くてスミマセン

2005年12月04日

買い替え

1つのビニールハウスだけどうしても温度が上がらないのは何故?と思って点検してると、大きく裂けていましたよ、ビニールが。あがらないわけですよ。やはり、3回目の冬まではもちませんでしたね(笑)。
つっぅことで、ビニールだけ買ってきました。本当はラックも買ってしまえ!という勢いで出かけたのですが、欲しいサイズがなかったよ。年末、また模様替えしようかなぁ。

そぅ、で、コオロギを今ストーブの側に置いているせいもあって成長スピード速いです。大人コオロギを食べるのはポッキーだけなので、一番少なくして超ミニを沢山買ったのに、ミニアカメ用のエサを探すのが一苦労でした。
ちっさいサイズかいたさなくちゃダメかなぁ。でも、コオロギだらけになっちゃうよ(・_・、)おえぇぇ

2005年12月03日

全然じゃん

4561現在のモリアオ&アマミのケージです。以前はフタからタイラップで枝をぶら下げていたのですが、ビニールハウス内が狭いため、枝が邪魔でフタを取るのに苦労していたのです。みんなこの枝が気に入っていたのですが、思い切ってはずし、以前買ってあった公園風景っぽいものを埋め込んで見ました。
ブランコ(矢印のところね!)にいつ乗るのかな~・・・と楽しみにしてたけど、全然乗らないジャン。つまんね~

*ガラスが汚くてスミマセン

2005年12月02日

水入れ

4518だいぶ大きくなりました。少し水いれが小さいかなぁ・・・と思いつつもまだ当初のままです。水かさを増やしてごまかしてます(笑)。

2005年12月01日

そろそろかな?

4557 4555


左がポッキー、右がサクラです。
ポッキーの体の2/3ぐらいになりました。はえぇぇ~♪
もう少し様子を見て、同居できる大きさになったら同居させてみようと思います。楽しみだわ~。さすがに日の丸はまだまだ先の話です。

2005年12月01日

フタ

4559やっとケースにあうフタを作りました(正確には父に作ってもらいました)!おかげで、ビニールハウスにぴったり収まるようになっていい感じです。
あとは、ワクをつけてケースから落ちないようにすればグッドです。

2005年12月01日

ごめんよ~

4517ちびアカメです。先週末ほっておいたため、ケース内がウンチョだらけになってました。す、すみません~。
コオロギを良く食べるんだから、そりゃそうですよね~。
まだほっそりしてますが、やな感じの細身ではないので特に心配はしていません。

早く大きくな~れ♪


一気にupしてしまった(笑)。

メイン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。