--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年02月28日

上下関係

5289左→サクラ、右→ポッキーです。
ポッキーが重たいので、しっかりした葉っぱのある植物に変えたら結構気に入ったようです。サクラも、広い住居になってのびのびしています。なんとかやっていけそうな感じがするが、結論出すには早すぎますね(笑)。

スポンサーサイト
2006年02月27日

再びお初です

5281 5282

本日お迎えした2匹、「ソライロヒシメクサガエル」です。名前から分かるように、空色(水色)に体色が変化します。でもまだ変化したとこ見れてません(笑)。
すばしっこくて、ちっこいです。ケースに入れる際、いきなり脱走されました。ビビッた!!空色に変わるのかな?と言う時はまだらな模様で、どっちかと言えば汚い感じ(笑)。でも、きっと空色の時は綺麗なんだろうなぁ。

5303これがお腹の写真です。1匹の方は早速コオロギ食べてましたよ!

2006年02月27日

お初です

5260去年の暮れから飼い始めていたマダガスカルアカメアオガエル。先日ここにも書いたように、立て続けに天国へ行かせてしまったコたちです。
このコは、1月にお迎えしたオスの婿殿。最初は調子が良かったんだけど、またしても拒食に悩まされ、強制給餌を仕方なくチャレンジしたが失敗。様子を見ていたが2週間以上食べない。このままではまた同じ運命を送ってしまうのかと自信がなくなってきました。そこで、環境を変えてみようと思いビバリウムに入れてあげることにしました。そしたら、ずいぶん活発に動くようになって、エサも食べているような感じ。
そして、こんな場所で気持ちよさそうに寝てる姿は、環境変えてあげてよかったと思う写真です。

まだ安心は出来ないけど、持ち直してくれることを祈るばかりです。

5233これは、翌朝に撮った写真。ガラスがこんなに泥だらけです。ってことは、結構遊んでるって事だよね?

2006年02月27日

こんなところに!

5298小力のケース内にひょろりと生えてきました(笑)。小力のケースには土以外、なーんも入っていません。入れている土はヤシガラ土をふるいにかけて、残った細かい土のみを使用しています。一番下は水を含んだ土、二番目は少し湿った土、一番上は乾燥土の3層にしています。
えっと、どこから飛んできたんでしょうね(笑)。しばらくしたら、小力が上陸してきて無残にも踏み潰されてしまいました。

2006年02月26日

同居再開

5263 5262


左→ポッキー、右→サクラです。
本日より再び同居開始です。サクラがどう見ても大きくなったし、今のケージでは小さく感じたので思い切ってポッキーと同居。わりとミルキーは昼間でも起きているので、様子を見ることが出来ました。

特に問題なさそうだったので、しばらく様子見です。でも、大丈夫そうだな~。

今は写真のように、ポッキーがケージの下に、サクラがケージの上に居座っています。ポッキーの入浴姿がカワイイ♪

2006年02月26日

準備

5251クサガエルはのケージは以前ミニアカメが使っていた(W=25 D=15 H=15)ものを縦置きにして使っていました。でもね~、明日クサガエルが2匹来るんですわ(笑)。
クサガエル自体が小さいから、このサイズでもいいと思ったんだけど、水替えとかする時に縦置きにしてるから当然側面1つがあくわけで、逃げられたら困るのでメダカ飼育用の水槽を買ってきました~。これね、意外といいです(笑)。他のカエルに使っているガラス水槽より、幅は狭いけど、高さがあってね(W=23.5 D=18.5 H=28)、安いし(笑)。

続きを読む "準備"
2006年02月25日

友情

5237暗くて見えなかったので、思い切り明るく加工しました。見ずらくてごめんよ~。

肩を落とすアカさん(左)、元気出せよ!と、慰めるアオさん(右)。プププ。

2006年02月25日

集合!

5248
ここのところアカメの更新ばっかりです(笑)。集合して爆睡中!

2006年02月24日

いい感じ♪

5230なんちゃってビバリウム内をお散歩するミニアカメ1号。なんだか神秘的な色をしています。この飼育環境にしてから、気のせいかもしれないけど、わりと動き回るようになった気がします。特に寝てばかりだったアオさん(笑)。

なんちゃってビバリウムのその後ですが・・・
まだあまり日にちがたっていないので特に変化はありません(笑)。ミスティングシステムを導入していないので、まだ下に水がたまらないので、排水効果も未確認。あぁ、1つだけ難点ありました!ちょっとジャングル化しすぎたかな~・・・コオロギを放しても見つけてるんだかが良くわかりません。ハハハ~。結局ピンセットからあげたりしてますよ。

2006年02月21日

ビバ!ビバリウム?

5197 5183


左→アカメたちのケージ 右→アカメイロメガエルのケージ

なんちゃってビバリウムを作ってみました。以前から、アカメのケージはビバリウムにしたかったのですが、排水の面を考えるとなかなかGo!出来ませんでした。なので、なんちゃってビバリウムから開始ですよ(笑)。
続きを読む "ビバ!ビバリウム?"
2006年02月20日

権力

現在、アマガエルのケロロとミルキーの日の丸は同居しています。大きさ的には同じぐらいなので、特に問題ないと思われるが、もともと日の丸がいたケージにケロロが越してきたからなのでしょうか?なんとなーくケロロの方が遠慮してる感じがします(笑)。
でも、アマガエルはなんだか神経図太い感じがするので特に心配はしていません。その証拠写真がコレ↓
5172とっても食いしん坊なケロロ。お腹が膨れていようが食べ続けてしまいます。なので、先にエサ皿へ日の丸を誘導。ケロロがソレに気が付き近づく・・・しばらく日の丸の様子を見る。そして・・・

5173あっという間に平らげちゃったよ。お腹がすいてる時しか、日の丸はピンセットからエサをとらないのですが、ムカついたのでしょうか(笑)、ピンセットから3匹も立て続けに食べてました。取られちゃいけねぇ、なんて思ったのかも?

*コオロギちっこいんじゃね?と思った人がいるかもしれませんが、日の丸は小さいコオロギでないとビビッて食べないのです。本来ならもう少し大きいサイズをあげて大丈夫ですよ!

2006年02月19日

たまには

真面目なお話でもしてみようかな・・・と。

このブログを作った理由、初めは自分の飼育記録を残すためでした。

続きを読む "たまには"
2006年02月18日

かわいいべ?

5137

あまりにもかわいかったので(笑)。 チビアカメ2号さんです。

2006年02月18日

デブゥ

5139アマミの奥さん1号です。なんだかこんなにお腹がぷっくりしちゃって。腕もブクブクしてます。でもね、すばしっこいんです、コイツ。

2006年02月17日

全員集合

5132え~・・・ガラスが汚くてスミマセン(笑)。
アカメさん全員集合です。左上から→アオさん・チビアカメ2号 左下→アカさん・チビアカメ1号です。同居させてから、チビたちはグングン成長しました。立派な大人サイズに近づいてきましたよ~♪

2006年02月15日

今日のりんご

5097エサ皿のところで、エサが降って来るのを待つりんご。お!わき腹に青い模様が!と思ったら内臓のうねりでした(笑)。

5100お腹いっぱいになって枝に登るりんご。
体重が重くなったのでしょうか(笑)。落ちそうです。

2006年02月14日

残り物

5095いつもケージの大掃除をすると決めた前日は、すぐに掃除できるように植物を前日のうちに調達しておきます。
近所にあるホームセンターは小さい植物がたくさん売ってて、大変重宝してますよ。
先日も沢山買ったは良いけど、最近大きいケージにしたものもあって、こんなにいらなかったよ(笑)。買ってから気づくおバカさん。

でも、先週は1個しか掃除してないから今週末は使い切るかな?とりあえず、私の部屋に置いてるのですが、なかなかいい感じです♪

2006年02月13日

おなか

5084りんごのおなか。うねうね内臓が透けて見えます。すげぇ~。生きてるって感じがすごくします。うねうね・・・

2006年02月13日

せなか

5086りんごの背中です。うっすらと背骨が見えるのがわかりますか?
真っ暗にならないと活動しないけど、ちっこいウンチョがあちこちにあるということは元気に暮らしているようです(笑)。

2006年02月09日

こんな数に!

そろそろコオロギがなくなるので・・・と思って注文しようとしたら、今週はもうお休みなのね~(・_・、) やはりあの大群をケースに移動する作業は、昼間やりたいので週末お届けを希望ですよ。ま、1週間ぐらいもつからいいや。でも、忘れるといけないので早々に注文だけしといたよ。
最近はSSサイズも必要になってきたからね~、数を記入して注文順序をたどっていったら1600匹になってました!ぐはっ。コオロギ飼育に思いやられます。グスン。

2006年02月09日

同居

5056クサガエルたちに宿を取られてしまったアマガエルのケロロ。とりあえず、ミルキーの日の丸と同居してもらうことにした。サイズ的にはちょっと小さいぐらいだし大丈夫だろう。

実は以前も同居させたことがあるんだけど、その時は日の丸がケロロに押されてしまってストレス感じるようだったので別居させたんですよ。でもね、今度は違ったよ!
ケロロの方がちっさくなってました。日の丸が枝にいるときは壁に張り付いて枝があくのを待っている。枝葉そこだけじゃないのにねぇ(笑)。

2006年02月08日

えっと・・・

5039上→アオさん・下→アカさん・・・オス同士なんですけどね(たぶん)。っつか、別に抱きついてないけどさ(笑)。

こんな姿を見ると、繁殖を体験したいと思っちゃいすね。昨日、ショップに行った時ビバリウムで飼育したいけど、排水とかケージを作るまでが大変そうで・・・と言ったら、ちょっといい方法を教えていただきました。なるほろ・・・ちょっとアレンジすれば行けそうな気がしてきた。

すこし勉強してみよう。ビバリウムにしたら、アカメともひとつのアカメを同居させて住みやすくしてあげたいなぁ。なんて考えてます。そしてうまくいけば、クサガエル用に小さいビバリウムも作ってみたいぞ。・・・っつか、最初にこっちから試した方が良いかな(笑)。

2006年02月07日

新入りさん、1・2!

5024 5026

はい~、新入りさんです。ずーっと欲しかった(しょっちゅう言ってる)クサガエル。いろんなクサガエルをミックスして1つのケージでワラワラと飼ってみたい。

aquapetjoyさんから、昨晩入荷のお知らせが来たのは良いが、今日から車を車検に出しちゃったから行きたくても行かれない。。。しかし!運よく仕事場の人に連れて行ってもらうことができて、実際のクサガエルを見たら、うほほ~い。

ほんとはね、スケルトンの2匹欲しかったんだけど、既にラスト1匹。オレンジのは、ショップにいたときは茶色だったんですよ。でも、縦すじが入ってたので、気になって買ってみました。家に帰ると綺麗なオレンジに。ラッキー♪
なんていうカエルか不明(笑)。とりあえず、クサガエルのカテゴリ増やしました。

まだ2センチぐらいのちっこいカエルです。ヨロシク!

2006年02月06日

焦った~

昨日の朝、とあるケージの扉を開けてそのまま外出しちゃった~。帰ってきて様子を見に温室へ行くと・・・開いてるじゃないの、めいいっぱい!

しかし、ツリーフロッグだったため爆睡してたから逃げられなくてすんだ。よかったよぅ。気をつけなくちゃ!

■奥がミニアカメ2号、手前アカさん
5016
 

2006年02月02日

いつの間にか

5008こんなにでっかくなってました(笑)。・・・と言っても写真だけだとわかりずらいよね。実は7?にもなっています。ポッキーを追い越しそうな勢いです!
買った当時はこんなに大きくなるとは思わなかったよ(笑)。

私はエサを上げるとき、デリカカップにそれぞれのサイズを、あげる分プラスαまとめて入れて、最後にヒッキーにあげてるのです。残飯処理班でございます。大きくなるわけだ。そのわりにはビビリやでかわえぇです。

メイン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。