--年--月--日


2006年09月04日

忘れてません

たまには登場させないと(笑)。
こんなにビックになりました。やっぱりヒキガエル系ですね~。うちにいる唯一のツリー以外のコです(あとハガエル)。大きいくせにわりとビビリ屋なので、ケージのふたを開けるとすぐに隠れ家に引っ込んでしまいます。でも、エサを放り込むとものすごい勢いでハンターと化します。あの目はすごいです(笑)。

ヒッキーの水場はとても大きいです。水遊びが好きなのか、嫌いなのか、バチャバチャと水場に入ってますよ。おかげで、そのまわりはびっしょりで、出たり入ったりを頻繁にするので水入れも土だらけ。小さいものだと、中に入った土で水が吸われてしまってなくなっちゃうので、大きい器を使ってます。

今日は水場付近の土がなくなってしまったので補充しましたよ。


2006年09月04日

クサケージ

今日はクサたちのケージを改良してあげようと思っていたのだが、いざ実行しようとしたらあまりいい案ではないことに気づき、結局植物の入れ替えをしただけ。モンステラちっくな植物は、葉っぱに穴が開いてるので隠れられないからか、あまり人気ありませんでした。なので撤去。今度はみっちり隠れられるようにしたので、エサを食べに下に降りてくるときか、枝に止まってるときしか見れなくなってしまいました(笑)。それもクサの楽しみ方か・・・
写真はヤエヤマ。

さて、リフォーム中に写真を撮らせてくれたクサケージのコたちを紹介します(笑)。すばしっこすぎて撮れなかったコもいますょ!


  


ソライロヒシメクサガエルのソラとカイです。相変わらずカイは空色になってくれません(笑)。



  


よくわからんクサガエルのゴボーとみかん。ゴボーはいつも枝に捕まって寝てます。みかんは背面に貼り付けてあるコルク板のくぼみに綺麗にはまって寝てます。



   


こちらもよくわからないクサガエル。しかも名なし(笑)。左は綺麗なグリンになったり、黄色っぽい感じになったりして結構楽しいです。右はキンスゲ。食欲旺盛、ぷっくりした手がプリティです。柄も渋くてお気に入りのコ。

今日も元気に皆さん鳴いてますよ~。

メイン


