リネージュ2 投資物件 2007年01月 - FROG'S DIARY
fc2ブログ
   

ほとんど寝てる姿しか見られないアオメイロメです。たまたま起きていたので、写真撮ってみました。マジックで書いたような目がかわいらしいです。やっぱりどのカエルも目が魅力だなぁ。
左の写真は葉っぱを布団にしてるみたいで、可愛かったので♪

スポンサーサイト



いち早くこのコが色づいてきました。といっても足の部分にちょっとだけね!どんどん大きくなって来てます。あっという間に下の記事のクサガエルの大きさに追いついてきました。すげぇ~


このマットな感じが好きです。そして粘土の塊にはさみでプチッと切込みを入れたような目はなんともいえない目つきで、これまた好きです(笑)。

クサガエル軍団は、ルビー軍団と同居しています。このコたち(スイレンクサガエル)は、あまりにも小さすぎるので、別ケージですが。で、ケージも大きいので、エサは多めに様々なサイズのコオロギをばら撒いてるのでが、久しぶりに手前に出てきてたシロテンがものすごくデプッチョになっててびっくりしました(笑)。
普段は葉っぱの陰に隠れてるので絶対に見つけられない。でも、真っ暗にしてしばらくすると顔を出してきます。暗くしても出てこないコは・・・???でもね、ちゃんと鳴き声は聞こえてるから元気ですよ♪

安心サイズ君たちのケージを割っちまった!このコ達はまだ小さいので、Mサイズの水槽に入れてます。エサあげや水替えの時は、棚からおろしてるのですが、その時に排水用の蛇口が付いてるのを忘れて、柱によくぶつけてたんだよね。本日、またぶつけてしまって、とうとう粉々に割れちゃった。

急いで、別のケースで住処を作ってあげました。最近よくケージを割ってしまう(・_・、) 気をつけなくちゃ。



1番大きいコです。
やっと紫外線灯つけてあげました。昼間は上の方で日光浴してますよ♪
みんな食いっぷりもよく、元気に育ってます。

キンスゲBabyです。正体不明のクサガエル(実はスイレンクサガエルと判明)を挟み込んで寝てました。さっき見たら上に乗っかってた。たいしたヤツだ(笑)。
キンスゲたちの食いっぷりはよく、どんどん大きくなってきています。体色はまだ変わってません。

1/12にカエルのツボカビ症についてニュースが流れました。聞いた時は自分自身がちょっとパニクリそうになったけど、いろいろな情報をきちんと受け止め、これから慎重に飼育して行こうと思います。

ツボカビ症は人間にはうつりません。また、長期飼育している場合は感染していないようですが、外部からの進入感染が有る場合もあるので、いつもと違うと感じたら、獣医さんへ相談・診療を行うようにしましょう。万が一発病してしまった場合でも、治療可能なので、絶対に野外へ放したりしないように。

詳しくはコチラ→ カエルのツボカビ症

----
・・・と言うわけで、私も飼育者としてのやるべきことはやっていくつもりです。
今日、ケージの水替えとエサやりに、いつもの倍時間がかかりました。飼育水と飼育器具を分けてハイターで殺菌してから捨てる。飼育器具も殺菌後熱湯処理。飼育器具まで手が回らなかったので、今は漬け置き中です(笑)。

こういうだらしない飼育者がいるから・・・と言われないようにしたいです。


左の写真のように、オスはのどがすごく綺麗なブルーをしています。右の写真のコは鳴いていないので、きっとメスだと思う。こんなにのどの色が違うのです。
コチラはアカメ&コケケージ。これもリフレッシュさせました。どーしても土部分が作りたくてやっと出来ました。柵が丸見えでなんですが、私的には満足ですよ。コケのために結構水張ってるのですが、土部分は四隅にパイプを置き土台に柵で使ってるやつをひいてみた。大き目の軽石をひいてその上に土をひいたよ。セッティング終わってから気づいたんだけど、軽石ひく前にマットひけばよかった(・_・、)

ミニミニアカメのノーマルの方がだいぶ大きくなったので合流させた。スポットのあるほうは合流するにはちょっと小さいので、そのまま。独りぼっちになってちょっと寂しいかな?


やっとできた。ルビー軍団のケージです(レプロ1645 600×450×450)。結局直接水場を作るのはやめてしまいました。でも、排水加工は出来ているので、じゃかじゃか雨を降らせてあげられる。いずれ水場を作ってあげたいと思います。
背面は、エキゾテラを買ったときのが余っていたのでそれを使っちゃいました。あぁ、手抜きしてごめんよ~。
鳴いてる姿だと思うでしょ?実はただの水浴び中です。のどがこーんなにタプタプです(笑)。



卵を持っているであろう正体不明のクサガエルです。同じ種類のクサはもう1匹いますが、こちらもメスのようです(・_・、)
この写真は11月頃の写真。そして今もこんな感じのままです。持ちこたえられなくなったらブリブリと出てくるのでしょうか?
   


ルビーさんのケージが破壊されてから早半月、その後ケージを購入したはいいがなかなか手をつけていませんでした。えぇ、あまりにも大きいのを買ってしまったので、配置に悩んでいたんです。
しかし、壊れたケージの再生を本日父が試みていたのを見て、あぁ、私もやらなくては・・・という気にさせてくれました(笑)。

とりあえず、ルビーケージを。久しぶりの穴あけに緊張です。さすが大きいケージはガラスも厚く、なかなか開かなくてイライラ。しかし、ここで焦ったらまた割ってしまう!頑張ってチマチマとあけました。
大成功ですよ!すごく上手に出来ました。
これから、内装(笑)に取り掛かります。その前に、水漏れしないかチェック中。その間クサケージでも掃除しようかな。

追伸:写真がないとつまらないと思ったので密かに暮らしているアオメイロメのお披露目です(笑)。
プロフィール
SOGA WORLD



*このblogとは関係のないコメント・トラックバックは管理人の判断で、予告なく削除させていただきます。

*写真の無断転載、コピー等は禁止します!

soga world

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新カエル情報
ツボカビについて

ツボカビについて正しい知識を身につけて、私たちの自然・生き物を絶滅させることのないようにしたいです。

麻布大学HP
WWFジャパンHP
*最新情報がUPされるかもしれませんので、1度だけではなく時々チェックしてみてください。

倉 庫
カエルのblog
カテゴリ
未分類 (0)
アカメアマガエル (126)
アカメおたま (14)
アマミアオガエル (78)
クリスマスヒキガエル (18)
コオロギ (7)
ビックアイツリーフロッグ (50)
ミルキーツリーフロッグ (126)
モリアオガエル (35)
ルビーアイツリーフロッグ (46)
共通 (50)
ひとりごと (3)
アオメイロメガエル (15)
アマガエル (14)
アマミおたま (15)
アルグスクサガエル (2)
ガラガラアマガエル (12)
キンスゲおたま (9)
キンスゲクサガエル (10)
クサガエル (38)
ケージ (19)
コケガエル (42)
ソバージュネコメガエル (37)
ソライロヒシメクサガエル (10)
トウキョウダルマガエル (6)
ハガエル (22)
パナマ (13)
マダガスカルアカメアオガエル (13)
ヤエヤマアオガエル (5)
ラピオデスイロメガエル (10)
番外編 (9)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム