--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年09月26日

焦った

どこを探しても見つけられず、ドキドキしてたら、ちゃーんといました(笑)。



今日はルビーとアカメとコケが大合唱してます。
スポンサーサイト
2007年09月25日

アクビちゃん


うちのコの中で滅多に見る事のできなかったアオメの脱皮中。かわえぇぇ♪
2007年09月24日

さびしいのかい?

途方に暮れてる(イエロースポットだった)ビックアイ。あれよあれよとこのコは大きくなり、ビックアイとルビーたちの同居にはちょっと無理があると思い、アマミたちのケージに移動した。大きさ的にはこちらの方がいいだろうと。
このコの目線の先には今までいたケージです。あっちに行きたいのかしら。でも、ルビーたちはまだちびっ子が多いので、ビビッてしまいそうなのです。だからしばらくの間はアマミさんたちと仲良くやってくださいな。

2007年09月21日

ソライロ

久しぶりに登場です。なんとも地味なために、なかなか登場できません(笑)。
ソライロになるはずなのに、全然ソライロにならなくなってしまった。環境があってないんでしょうかねぇ・・・でも、ふっくらして元気です。


*ケージが汚いのには触れないで~

2007年09月17日

コオロギのくせに(笑)

こんな立派な棚が出来ました。コオロギ置き場です。縁側の端っこに設置しました。今までは本当に小さい棚で不便だったんだけど、近所のホームセンターで安売りしてたもんで買ってみた。そしたら、キャスターついてなくて別に買ったら、普通の値段になってしまった(笑)。
だいぶすっきりしてなかなかいい感じです。親戚のおじさんがこれを見たら、コオロギに使うのはもったいないと言ってましたよ。えぇ、ほんと、もったいない気がしてきました。

2007年09月16日

すげっ

左側2匹はスイレンクサガエルのメスです。2匹とも今卵持ってるんだけど、こんなに丸々しちゃってるよ。右側のコは謎のクサガエル。スイレンクサガエルのオスはいないので、産ませてあげる事ができません。どっちかは家に来て2度目の卵もちなんだよ。以前、ショップに行った時、オスと思って買おうとしたら、卵持ってたのでやめました。

右のコは相変わらずちっこくて、親指の爪よりちっさいです。でも元気一杯♪

2007年09月09日

実験中

今、父にワキシー用の竹かごを作ってもらってます。竹の間隔を何?にするかで議論中。これは鳥かごで1.4?間隔です。本当は2.2?にしたかったんだけど、3匹とも難なく脱走成功(笑)。なので、今これで実験中です。


  
今日は日光がきつくないので、しばらく庭の木に吊るして観察してます。右写真のコ、抜け出そうとしてるけど頭が引っかかって無理そうです。この間隔でgoになりそうですな。
2007年09月06日

チェンジ

  
今までコケ&アカメのケージには水を張っていたのですが、ずっとこのままでは乾季と雨季の差がないような気がして、水を張るのを少しやめて見ました。このケージを大掃除するのはお正月以来です。もちろん、その間水の入れ替えはしてましたよ。
一番手間のかからないケージでした。

今回は土を2/3・水場を1/3にして見ました。コケは結構水に使ってる事が多いので、100円shopで深い入れ物を買ってきてそれを水場にすることにした。水場が小さくなってしまったけど、深さがあるので大丈夫そう。2匹で仲良く浸かってます。

アカメたちも新しく入れたファイアーボールのところで気持ちよさそうに眠ってます。テッペイちゃんだけが今日も元気に鳴いてますよ♪
2007年09月06日

残念です

写真のチビコケが死んでしまいました。
ケージに思い切りぶつかって気絶してしまったのです(ものすごい音がした)。もちろん脅かしたりしたわけではありません。1m以上離れたとこからケージを眺めてましたので。
そうだ!Nakiさんのところで記事になっていた心臓マッサージをしてみようと恐る恐る押してみました。何回かやってると、今までつぶっていた目がパチッと開き、呼吸する様子がわかるぐらいになりました。少し様子を見てると、ヨロヨロと歩き始めたのです。しばらくそっとしておくと、また弱ってきた。
もう一度心臓マッサージをするとまた意識が戻った。心配だったが、そのままそっとしておいた。
朝起きたら、亡くなってました。大きくしてあげられなくてごめね。

メイン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。