--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年02月25日

かくれてるつもり

今までルビーさん達のケージの背面には、もともとついていた発泡スチロールで出来たなんちゃって岩場(?)みたいのをつけていたのですが、隙間ができるために、放り込んだコオロギたちが皆そこに隠れてしまうので、取り外そうかな・・・と思ってました。土の入れ替えもあったので取り外しちゃいましたー!いやぁ、ごっそり出てきたよ(笑)。
で、取り外したら今までそこで寝ていたコが、行き場を失いこんなところにこっそりと身を潜めていました。
か・かわいい・・・♪
これは庭にあった草花です。地面の1/3ひいて見た。きっとすぐ枯れちゃうだろうと思い、次に植える予定の植物を買っといたよ。



こちらは葉っぱをサーフボードに見立てて波乗り中!!♪

スポンサーサイト
2008年02月20日

後ろ足

水替えして綺麗になったので写真を。
このケースは、角度をつけて見ると鏡みたいになっていて、下側が映っておもしろいのです。だから、わざわざケースの下に潜って写真を撮らなくても、様子がわかったりします。口の形がわかるでしょ?

   

左の写真は一番後ろ足がしっかりしてるコです。ほかはまだチョロローンしか出てきてないよ。下にも足が映ってるでしょ。もうちょっとしたら、体突き破って前足が出て上陸が始まる。楽しみだ!どのコも元気です。

昨年産まれたチビアマミ達の一部が昨晩から鳴き始めました。あぁ、やっぱりオスいるのね。ってか、10もいれば、いるさなぁ(笑)。
2008年02月18日

お久しぶりです

土の状態を変えてから、あまり地上に出てこなくなった。あっているのか、あっていないのか・・・
1番下をじめじめ土、2番目はしっとり土、3番目を乾燥土にしたんだよ。水分欲しけりゃ1番下まで潜ってるし(ケースの下を見ると腹が見えるのでわかる)、水分もういいよって時は、上の方にいる。だから、水入れはわりと綺麗な状態だったりします。でも、やっぱりお腹はすくよね。知らないうちに地上に出てきてるんだろう。今日は土に空気を入れてあげたのでモゾモゾと出てきました。
おぉ、立派な体格してるじゃない(笑)。やっぱりちゃんと食べてるのね(コオロギ減ってるから食べてるとは思ってたけど)!

2008年02月18日

こんちわ!

餌をまいていたら、上の方に設置している隠れ家からひょっこり顔だすパナマさん。
この隠れ家は、寝室なのですよ。穴からするりと抜け出して、バクバク食べてました。相変わらずテキパキしてておもしろい。

2008年02月12日

掃除

今日はミルキー・ちびアマミ軍団・ワキシーのケージをリフレッシュさせました。

ワキシーは乾燥し過ぎて(植物には水あげてるんだけどね・・・)植物の葉っぱが何もなくなった状態になってしまってて、なんとも味気ないケージになってしまってたのよ。ちびアマミ軍団たちは、よく食べよく出すので、だいぶ汚れてた。でもって、成長して大きくなってきたから、少し背の高いケージに変更。
ミルキーも、味気ないケージだったので、流木なんかを入れてちょっとゴージャスにしてみた(笑)。

本当は、アマミとルビーもやりたかったんだけど、時間が足りなかったです。天気がいい日にやってあげようと思う。

写真は綺麗にした後のミルキーたち。流木も太い物に変えたので、乗り心地がよさそうです(笑)。チビアマミ達はまだ慣れないのかな?みんなして隅っこの狭いところで団子状態になってますよ!

2008年02月09日

製作状況

   

父がせっせこ作っているワキシー用の鳥かご風ケージです。柱と底の部分以外は竹で作ってもらってます。
ヒゴを竹から作ってる姿は、側で見ていて実に地味なお仕事です(笑)。使用するヒゴは300本ぐらいらしい。ひょえぇぇ~
底にはスノコをひいてもらい、取り外しできるようになるのでお掃除が楽になりそうですよ。
大きさはW30×D45×H60です。あったかくなってきたら、コレに入れてみる予定。お楽しみに!

これはまだワキシーがBabyの頃にミニチュアの父が作った鳥かごに入れてみた時の写真です。

2008年02月05日

無事でよかった

いつも仕事から帰ると、温室の温度チェック&カエルの様子を見てるのですが、今日温室を開けたとたん、熱気がモアっと襲ってきたので「???」と思いサーモスタットの温度を見たら35℃になってた!!
急いで換気をして、各ケージの温度計を見ると30℃に。幸いな事にみなさん無事でした。今も様子見たら、みんな元気よく歩き回ったり鳴いたりしてます。よかったよかった。
きっと、昨日掃除した時にサーモスタットの温度設定部分のダイアルにぶつかってしまったんだ。反省。次回からは、温室をしめる時はいちいち設定温度を確認する事にしよう。気をつけます。

*写真は記事とは無関係。文字だけでは寂しいと思ったので、うちのワキシーの中で1番のベッピンさんです♪

2008年02月01日

ハンター

どこにいるかわかります?横に倒した鉢の隅っこの方に隠れてます。もう一匹は全然見えない穴ぐらへ。さてさて、エサでもばら撒くかな・・・



   

扉付近にばら撒いた餌たちが、思い通りのところに歩いて行く。そして、パナマが隠れていた付近にも。チョロチョロ動き出したぞ。右見てはテチッ!左見てはテチッ!と上手にエサをとってました。
2008年02月01日

もういいだろ?

ふとアマミのケージを見ると衝撃的な姿を発見!!え~・・・・まだ産むの???しかし、よく見てみるとヤエヤマの上に乗っかってるじゃん。オイオイ=3
ケージにぶつかった瞬間離れてしまったけど、ヤエヤマが追っかけてた。アマミたちが羨ましかったのかしら?

メイン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。