--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年05月29日

おちびちゃん

去年の12月に生まれたコたちがちびガエルになりました。今回は2匹だけ残しました(アマミ大国になっちまうもんで・・・)。オタマのうちはメダカと同居。寒い冬もヒーターなしで縁側にいましたが、毎度毎度立派なコに育ったようです。

DSC07415.jpg   DSC07418.jpg

DSC07417.jpg   DSC07416.jpg
これでアマミだけで20になっちゃった ! すごすぎ(笑)。

スレッドテーマ:両生類:ペット

メイン

コメント


引っ越し(中)お疲れ様ですv-222

この際v-237

アマミ帝国にしちゃ~どないv-8

いやぁ~、帝国ができてしまうとうるさくて眠れませんよ(・_・、)
●はじめまして
はじめまして、山梨の鬼家と言います。

アマミアオガエルの上陸良かったですね。
オタマを飼っていて一番喜びの時だと思います。
すごい種類のカエルを飼っているのですね。
私は現在のところモリアオガエルだけです。
ヒキガエルはまだオタマでいつ蛙になるか分かりません。
後日来て過去の記事を読んで学習したいと思います。
●はじめまして(^^)
はじめまして、沖縄在住のPiroと申します。
すんごいカエルさんたちですね(゜0゜)
日記など拝見させていただきましたが、どの子も状態がよく感動しています^^

私は現在、譲っていただいたクランウェルツノガエルを飼育中ですが、ちょっとお聞きしたいことが・・・
最近水質悪化のためか、両目の中央部が白濁&ちょっととんがってしまい、
水かえも頻繁にしきれいな状態を保っているつもりなのですが、一向に良くならないようなのです(・・;

Webでもいろいろ調べてみましたが、限界がありまして、飼育の経験上で良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
●Re: はじめまして
鬼家さん、はじめまして。

オタマの上陸って、嬉しいですよね。特にアマミの場合・・・というより、うちだけかなぁ?
オタマ期間が長いので、ついついいることを忘れちゃいます(笑)。

カエルの種類はだいぶ減りました。カテゴリーを残してるだけなんです。
モリアオ可愛いですよね。自作の池を作られるとはすごいですね。後ほどゆっくりサイト
見させていただきます。

あまり参考になるかわかりませんが、楽しんでみていただければと思います。
これからもよろしくおねがいします。
●Re: はじめまして(^^)
Piroさん、はじめまして。

ツノガエルの件ですが、私ツノガエル飼ったことがないので的外れなこと言うかも
しれませんが…

うちで目の調子を崩したことがあるのは、ビックアイとコケガエルとルビーです。
その時の症状は目が白く濁ってきたこと。初めての時は獣医さんに診てもらいました。
細菌が入った様子もなかったけど、ちょっと傷が付いていたので、目薬いただきました。
この時、人間も使える目薬と聞いてたので、別のコが同じ症状になった時は、残ってい
たのを使ったり、薬局で0歳から使える目薬というのを買ってきて点眼してました。

その際に、別のカエルとは隔離し、水入れと植物1つ程度で簡単なケージを用意し、
清潔を心がけてました。そのうち治りました。

体の中から目が濁ってくることもあるようなので、これでよくならなければ、代謝
障害が原因なのかも? 心配であれば獣医さんに診ていただくのが一番だと思います。

と、こんな感じですが参考程度に・・・ね。
●ご返答ありがとうございました^^
やはり目薬って良いんですね(・・)
びっくりです。一応、獣医さんにみせるのが一番だとおもうのですが、沖縄県の動物病院でこのような両生類を見てくれる病院があまりなくて(^^;)
どんな病院か評判も聞いたことがない個人病院って心配だし・・・

目薬でちょっと様子見て、どーしても改善がなければすぐに連れてってみますね!
どーもありがとうございました(^^)
またちょこちょこ拝見させていただきます☆

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。