--年--月--日

スポンサーサイト

2012年06月15日

コバエ取り

暖かくなってきて、ちょいとコバエが発生したりしてます。特にアマミは餌をばら撒き方式にしてるので、食べ残した餌たちが発生源になってると思われる。
なので、ケージ内に設置出来るコバエ取りをつるしてみた。
あら、カエルの休憩所になってるよ。で、肝心なコバエが取れてません。ケージの外においてる粘着棒の方がよく取れてました!

スレッドテーマ:両生類:ペット

メイン

コメント


嫌な季節になって来ましたね~v-12

奴らの発生は止められない(笑)

こちらでは、まだカエルのケージにはコバエは発生していませんが、餌虫のケージにはかなりコバエが発生しています。それも定期的に集めてヒメアマの餌にしています。ところでアマミアオガエルはピンセットからは餌を食べないのですか?

■かんぺー さん

ホント、やだよねー。発生したものをそのまま餌として食べてくれれば
いいんだけど・・・
かんぺーさんのところはまだなのね。羨ましい。
でも、もうすぐだよ! ウヒヒ

■チャリーさん

チャリーさんとこもまだなのね。羨ましい。
そうそう、コオロギのところはうちもヤバイです。野菜とかあげちゃってるから、
ちゃんと始末しないとひどいことに。
でも、チャリーさんのところは食べてくれるコたちがいるからいいですね!

アマミはピンセットから食べる子と食べない子がいます。
というより、数が増えた時、時間がかかるのでバラマキ方式にしちゃったんですよ。
だから、飼育期間が長い子はピンセットで食べます。
20ほどのアマミをピンセットで・・・というのは気がとおくなるもんで(笑)。
あとはアカメもバラマキです。

アマミだけで20ですか?すごいですね!察するにはその他のカエルも含めると相当数飼育してらっしゃるのでは?餌の確保が大変そうですね?今の季節ですと野外調達されているのですか?

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

